昨日は、しんますさんの
ひきこもり発信プロジェクト主催、

「ひきこもりの親御さんが幸せな理由」
オンライン講演会

に参加してきましたニコニコ




ゲストは、後藤誠子さん。


私、誠子さんとしんますさんを見るだけで、
温かくなる照れ



不登校の親で良かったな~
と思いました。
だって、こんなに素敵な方々と出逢えたから!



昨日は、名言が多すぎて、
一言ひとこと、聞き漏らさないように、
集中しました笑!



その中で、誠子さんがお話しされた内容で、
子供の目線まで下りてみる、

ということをお話しされていて、
(このことは、樹木希林さんの言葉や、いろ~んな経緯を経て、たどり着いた誠子さんなりの行動だそうですほっこり)



私もそう言えば、
知らず知らずのうちにこれやってた!
って気づきました。


娘が不登校になって、
そのうち昼夜逆転になり、
ご飯を食べる時間もバラバラになっていきました。



私も疲れていたので、
あまり話しもしてなかったかも💦


そのうち、私の心に少し余裕ができてきて、
娘が何か食べたいと言ったら、
私もしれっと隣に座って、
おやつでも何でも一緒に食べていたのです。


それが暫く続いていた時、

今度は逆に、私が何か食べている時に、
娘が「私も食べたい」って言うようになったのです!



そしたら、今度は娘が
YouTuberがこんな美味しそうなものを食べていたから食べたい!


って話してくれるようになって、


じゃあ買ってみようか!


って言って、一緒に食べたりしてニコニコ


「食べる」という行為を一緒に共有してた!
(誠子さんは、笑いだったらしいですほっこり)


うちの娘は、たまたまいつもリビングに居るので、できたことですが、そんなちょっとしたことを繰り返していくうちに、


凄く娘が変わってきたな~って最近思います。


コロナが始まってから、外にも出なくなっていた娘ですが、最近

「出掛けたい!」

って言うようになりました爆笑
(まだ出てはいないですが、そこはゆっくりとウインク)



私は、娘達とこうやって小さいことでも
お話し出来ることが幸せ❤️




誠子さんも、しんますさんもおっしゃっていましたが、
「幸せのハードルを下げること」


正にこれこれ!!



もう、本当に昨日はお二人のお話しを聞いて
いろいろスッキリしました!




そして、

世の中はすぐには変わらないけれど、

確実にちょっとづつ、
不登校、ひきこもりの見方も変わってきている。(かな?!)


だから、私も不登校の親として、
明るい未来のために、私に出来ることを、
少しでもやっていきたい。

周りにも、伝えていきたい。



未来は、
「不登校、ひきこもりガーン」っていう、
今みたいな暗いイメージがない日がくる!



みんなが自由に生き方を選べる時代へ!!



しんますさん、誠子さん
本当にありがとうございましたおねがい





⭐  ⭐  ⭐





そして、

昨日は、夜に再びzoomで、
バリ島からのオンラインヨガを受けました爆笑



瞑想しながらの「陰ヨガ」。


私は、
突然感謝の気持ちが溢れたり、

突然涙が出てきたり、


そして最後には、

「私は私で大丈夫」

って思えました照れ


夜のヨガもいいですね!



すべてに感謝~~な、1日でしたニコニコニコニコ