術後4ヶ月受診とヨード制限食の説明 | 甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

還暦を過ぎ、高齢者なんて域に入りポンコツな体とは思っていたけど 5月 救急病院で糖尿病発覚、そして入院中の検査で更にまさかの甲状腺癌を告知される。そして 9月手術を受ける。




お訪ねいただきありがとうございます
病気のこと 日々のあれこれ出来事
綴っています。馬





病院滞在時間 6時間 ホント 疲れたぁ

今シーズン最強寒波の到来とか
ずっと暖冬で 楽ちんと思ってたけど
冬らしい寒さの朝
今年はじめて手袋🧤付けてました。

でも 病院内は 暖房ガンガン 看護師さん達も
半袖ですもんね。
この寒暖差! 


さて 術後4ヶ月目の診察
術後の傷あとも問題なしとのこと。
前回、TSH(甲状腺刺激ホルモン)をもっと下げたいと チラージンが137.5に増え 飲む時間も寝る前に変更され 値は下がったけど まだまだ 再発を避ける為にも下げたいと 150に増えました。

そして 次回診察は4月

来月のアイソトープ治療の結果は
4月に聞くんだそうです。
甲状腺癌って そんな感じでいいんですね?


そして 午後から
地下1階のアイソトープ室へ
放射線技師さんと管理栄養士さんから
ヨード制限食、アイソトープ治療についての
お話を聞く。










ブログを通じて 先輩方からの情報 知識があって
改めて? 目新しいものは 何もありませんでした。  

管理栄養士さん 
「解らなかったら メーカーに聞いてください」
ばっかり
ニコニコ 「市販のお菓子で これは大丈夫ってのありませんか?」って聞いても 同じく あせる



放射線技師さんからのアドバイスとしては
いくつかのメニューをローテーションする方が
多い。 左矢印 それ 確かにいい!
       いや それしかない、



とにかく 確実に安全なメニューをいくつか用意して ローテーションしていこうと思ってます。
お魚よりはお肉の方が安心安全のようで
お肉焼いて〜 って方が多いそうです。
夫にも 同じものを食べて貰い
物足りない時は 自分で調達して!ってことで

あとは インフルエンザとかにならないように
注意⚠️⚠️⚠️


残った甲状腺組織からヨウ素を空っぽにして
放射性ヨウ素をしっかり取り込み
残存甲状腺をアブレーション(破壊)する
60年の歴史がある安全な治療法




計20日間のヨード制限食になりますが
前向きに 暗くならず 運動続けながら
過ごしたいと思っています。

また、途中経過 よかったら
見にきてくださいね。








いつも ありがとうございます  しっぽフリフリ








癌になって お守りをよく頂きます
がん封じのきゅうり🥒