術後74日目 親娘一泊旅行 彦根 長浜 黒壁スクエア | 甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

還暦を過ぎ、高齢者なんて域に入りポンコツな体とは思っていたけど 5月 救急病院で糖尿病発覚、そして入院中の検査で更にまさかの甲状腺癌を告知される。そして 9月手術を受ける。



お立ち寄りいただきありがとうございます
病気のことや 日々の出来事
綴っています

自分にとっては 日記のような
そして 少しでも 誰かのお役に立てば
嬉しいです
フォローやいいね!コメント
とてもチカラになります

thank you



さて あけて2日目は彦根から車で30分ほどの

長浜へ




雑誌をたよりに駐車場から

黒壁スクエアへあし

こんな時も娘だより





ガラス館やオルゴール館 食べ物屋さんがずらり並んでいる。  私は 骨董品店が面白かったな

時間があれば いいものが見つけられたかも?





よかろう(本当は漢字ですが見つからず)という

長浜 黒壁スクエアにある 古い佇まいの老舗店


焼き鯖そうめんと言う郷土料理が有名。

テレビでも何度か紹介されていました。

少し並びますが とても美味しいです。リピートしたいお味でした。




ガラス館でも あれこれ 可愛いね!なんて見て楽しみ 記念にと 花瓶をひとつプレゼントして

もらいました。


見てるだけで十分楽しいのに 記念にと 買っちゃう また それが 何年も家に残っていて

確かに その日のことを思い出させてくれるものなんですよね。




小雨ふるなか 身体も冷えてきて

温まりたくて お店へ

叶匠寿庵さんのカフェで



また、食べてる?爆笑


そして 焼き鯖そうめんのお店でお隣のテーブルだったご婦人3人組とまた一緒に

あちらは モンブランケーキを召し上がってらした





 昨日のラコリーナ近江八幡から

長浜 黒壁スクエア 

圧倒的に女性客でした





彦根城の厳しい石段を登っているのも

おばあちゃんが多かったな



女性は 楽しむことが好き そして上手なんでしょうか? 優先順位が違うのかな?



なんて 思ったり



早めに 帰途につき

お土産話や 孫たちの聞いて欲しいことを

いっぱい聞かされ 

賑やかな旅のシメとなりました。



滋賀県 最近映画にもなってるようですが

この観光シーズンでも 混雑していません。

ゆっくり城下町の風情が楽しめます。


 また 滋賀を旅したいと思っています。







ホテルロビーのツリー🎄




最後まで お付き合いいただき

ありがとうございました