術後73日目 親娘一泊旅行 近江八幡 彦根 | 甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

還暦を過ぎ、高齢者なんて域に入りポンコツな体とは思っていたけど 5月 救急病院で糖尿病発覚、そして入院中の検査で更にまさかの甲状腺癌を告知される。そして 9月手術を受ける。





お立ち寄りいただきありがとうございます
病気のことや 日々の出来事
綴っています

自分にとっては 日記のような
そして 少しでも 誰かのお役に立てば
嬉しいです
フォローやいいね!コメント
とてもチカラになります

thank you





何処か少しでいいから 旅に出たいな

非日常を味わいたいな 

家族の援助 理解をえて

十何年ぶりでしょうか?

娘と二人だけの一泊旅行してきました。


同じ近畿圏内である 滋賀県の彦根に宿をとり

近江八幡 長浜を巡ってきました。


娘の結婚前には ディズニーランドや九州など
楽しんだものの それから2人っきりはなかなか
無理でした。
今回は 夫(爺)や孫達の後押しがあって実現
気兼ねない親娘旅になりました。


まずは 以前から 行ってみたかった
ラコリーナ近江八幡


春になると 緑がもっと鮮やかだそうですが

季節がら こんな感じ

屋根を草で覆った 草屋根

たねやクラブハリエのフラッグショップ店





お天気に恵まれて とにかく気持ちいい
ひろーーーい!



バームファクトリー


バームクーヘン作りの工程見学

焼きたてバームを食べれたり

限定品が買えます。

焼きたてバームは

フワフワです。




作る工程で出る

バームクーヘンの端っこ

限定販売


その他

どら焼きを楽しむカフェや

カステラカフェ

フードコートもあり


とにかく敷地面積が甲子園球場

いくつか分???で

それだけで心癒されました。



もちろん たねやさんの

和菓子 最高!



和菓子の木型ですね。






写真2枚目下のしょうゆ煎餅🍘
煎餅と言うよりは
しょうゆ餅
餡いり モチモチで
美味しい!2個はぺろっと
食べれる

この日の昼ご飯は
このしょうゆ煎餅でした 💦





四季折々の変化が楽しめるほど
ご近所だったらいいのになあ




そしてそして
宿泊予定の彦根へ




彦根城北側にある玄宮園
下は 夜のライトアップ



下の写真はホテルのお部屋から

小さく見えるのが彦根城
山の上にあり
階段 坂が厳しそうなので
ホテルの部屋や大浴場から
拝見しました
春になると桜も
素晴らしいことでしょう

そして



ひこにゃん 登場

ホント 何度会っても礼儀正しくて

可愛い🩷



夜は 近江牛や海鮮を鉄板焼きでいただき
玄宮園のライトアップを見て
再度 温泉で温まり
ラウンジで 久しぶりのビール🍻
娘と よーーく喋りました。
孫が生まれてから なかなかゆっくりは
話せる時間がなくて 

今年は 私の2度の入退院で 一番迷惑をかけました。 助かりました。

こんな日がくるなんて 考えられないときも
あったなあと しみじみ思いました。



さて 翌日は 長浜の予定

おやすみなさい





最後までお付き合いいただきありがとうございます
馬