【糖尿病 甲状腺癌】術後2ヶ月 筋肉は裏切らない  | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して



今日もお訪ねいただきありがとうございます
病気のこと 日々の出来事
自分にとっては日記として
そして 少しでも誰かのお役に立てれば
幸いです。







甲状腺癌の手術後 2ヶ月を過ぎました。


術後 一番の後遺症である 声については

以前通りに出るようになりました(1ヶ月以上かかったけど)   前よりよく出てると言う人もいます。 むせることもなくなりました。


体力的にも 特に以前より疲れ易いとかいうこともなく 元気だと思っています。


喉の締め付け感は 最近の方が気になるかも?

キューーと感じることあり 右顎したから 肩 胸にかけての麻痺も残っています。

麻痺に関しては 少しずつ軽くなってるように感じています。



元々 太りやすい体質で 20年程前は 今より20キロ近くあったこともあります。


何度も ダイエットを繰り返し 無茶して 貧血になったり エアロバイクのやり過ぎで 膝を痛めてしまったり 


ちゃんと 健康と向き合わず 無茶苦茶だったなあと 今更 反省しています。


主治医から 「元々 下地に橋本病があったね」と言われました、痩せにくいのですね。


糖尿病の主治医からは 「とにかく筋肉量が少ない だからガソリンとなるご飯は減らさないで」と

驚くこと言われました。

入院中も ご飯が200グラムとか 食パン2枚とかあって 食べるのに苦労しました。(ふりかけ欲しかった)真顔





甲状腺癌手術まで 長かったので ただ一つ 頑張り続けたことは


毎日40分の有酸素運動でした。

運動は大の苦手 出来たらしたくないけれど

何か努力しないと 手術も治療も上手くいかない気がして


続けるためには 私の場合は家の中で出来ることが一番なのです。


変形膝関節症なので 出来ない運動が多く

かと言って何もしないのも? と悩みながら

YouTubeの竹脇まりなさんの有酸素ダンスに挑戦してみました。上級から シニアやマタニティコースいろいろ バラエティにとんでいて楽しんで出来るので 術前2ヶ月みっちり 続けられました。


午前 午後と2回に分けて 合計40分位は汗をしっかり流し 達成感もありました。

私は 緩めのマタニティコースや お家でウォークなど 緩くても 続けることで スクワットも出来るようになり 二の腕も 引き締まりました。


何をしても三日坊主の私が続いたのは 楽しかったからでしょうね。

YouTubeの画面を見ながら まりなちゃんと一緒にやってる感があって 全く苦にならず

汗かくって気持ちいい!って心から思えたし💦



それと 子供達からの誕生日プレゼントだったアップルウォッチ

ウォッチを一日中付けて運動の目標量を決めて 達成すること しっかり数字やグラフ 表になってると とてもやる気が出るんです。











そして 術後2ヶ月たち

そろそろ運動再開しました。

本当は 術後1ヶ月で 再開しようと

思ったのですが 傷口から血が滲む🩸ってことがあり 今まで 大人しくしておりました。

まっ それはテープ交換に問題があったのですが😅


このところ 急に冷えてきて

冷えてくると それだけで私の膝は悲鳴をあげてくるので お家でウォーク10分からスタートです。



今年の初め 実は 膝の手術を考えていました。

人口関節手術です。


はっきり決断する前に 糖尿病と甲状腺癌が見つかり 膝は もう少し落ち着いてからと言うことになるでしょうね。 

整形で 時々 注射を打って 膝周りの筋肉をつける筋トレをして 騙し騙しと言うところです。


きっとこの夏ほどは 運動出来ないかも?ですが

座って出来るものもあり 無理しない程度に毎日は

続けて有酸素運動 筋トレしたいと思っています。

大切なのは 続けること 

続けることが 難しいのですが


私の場合は 気軽に家で出来る!

小さな目標でいいから 目に見えて

達成感があることです。目がハート




筋肉つけて

あと 2キロ減量したいな



動いて汗流すって いい事です。

メンタル面においてもいえる


「継続はチカラなり」

よく 親や先生に言われたな

しみじみ ちょっと不満


運動は 筋肉は裏切らない 

じっとしてちゃダメ!

まずは Stand up







いつもお付き合いいただきありがとうございます♪