術後29日目初受診 病理結果とこれから 掠れ声続く | 甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

甲状腺癌 糖尿病 みるこのブログ

還暦を過ぎ、高齢者なんて域に入りポンコツな体とは思っていたけど 5月 救急病院で糖尿病発覚、そして入院中の検査で更にまさかの甲状腺癌を告知される。そして 9月手術を受ける。


お訪ねいただき
ありがとうございます

病気のこと 日々の出来事
綴っています  セキセイインコ黄






退院して 初めての外来でした。

今までで 最高の混み具合 💦

全然 番号がすすみません。

家を出たのは7時前(朝の渋滞を考慮して)

採血💉して とにかく待つ間

肩こりMAX 真顔




術後の1ヶ月の体調は

やはり顎したから右側肩 胸上部の麻痺は

あるものの あまり気にならず

先週は 自転車で美容院にも

行けました!美容院 自転車


 元々寝つきが悪くて

昼寝もしないのに

退院後 やたら眠い

体力落ちてるせい?

外出すると 横になりたい




首の傷は痛みも無く

恐々だけど 1〜3日毎に

マイクロポアテープ貼り替えてます

(毎日と言われたけど サボり気味)

元々 首が短くて 年齢的にもそれなり?

だったので ブヨブヨですが

傷自体は順調みたい




そして 

掠れ声ガラガラカスカス

低く掠れてて 

頑張って ひと言

続かない

それも 生活上 ストレスです

あと 風邪じゃなく咳こむ

むせるお茶






さて やっと お昼前に 呼ばれました。

もうすでに疲れて 声出ない 悲しい



病理検査結果


とりあえず 切除した甲状腺の写真コピーまで

貰ったけど 干物みたい

リンパ節45中 転移は5コ

これだけなら 放射線治療はないと主治医


でも 私の場合 脳に繋がる静脈にもあって

静脈は切ったものの そのため 放射線治療を

いずれ行う予定 とのこと


それ以上に 主治医はチラージンの効果が出てなくて TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値が高いことを

注視   チラージンが 100から125に増えた


だから なんか しんどい 怠いのか?



👨‍⚕️「何か 鉄剤のサプリとか 便秘薬飲んでません  か?」



あんぐり「便秘薬 飲んでますよ 入院中も」



 それ  びっくりマーク

 

 え  はてなマークはてなマークはてなマーク



看護師さんも すっかりご存知だったはず

もっと早く教えて欲しかったなあ



今は チラージンが大事だから 優先して欲しいと

でも 便秘薬も必要なので時間空けて 飲むことに


帰りに薬局で訊ねると 2〜3時間空けて

胃で一緒にならなければ大丈夫とのことでした

その他 食べ物との相性は特に心配ないとのこと



その他 肝臓 カルシウムなどの値には問題なく

移植した副甲状腺も機能してるようでした。



そして 気になる 声 個人差あるけど

2、3ヶ月はかかるでしょうとのことでした ショボーン


もっともっと聞きたいことあったけど

例えば PET検査は受けなくていいの?とか

(手術前後にされてる方多いですよね)


でも

精一杯の声で ここまででした

次回 12月 もっと 声が出て質問出来ると

いいなあ!と思ってます。

帰宅してから あれもこれもと 出てくるえー





それにしても 甲状腺手術された方々のブログを

読ませて頂いていて 術後の声でこんなに苦労されてる方? いらしたでしょうか

私だけ? なんて 心細くなります。

家族は まだ出てるからいい!とか言ってますが

コミュニケーション取り辛いって

しんどいですね。

電話は まだ無理です。









1週間前に行ってきました

久しぶりに8000歩、太陽の塔 万博公園です








秋の空🍂

日本庭園






コキア

もっと赤くなるのかしら
















いつも お付き合い頂き
ありがとうございます♪        ぶどう