術後3週間 声が出なくて | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して





お訪ねいただきありがとうございます
病気のこと 日々の出来事について
綴っています




手術前に いくつかのブログを読ませていただき
術後の症状を幾つか 覚悟はしていたものの
私が今 一番困っているのは声が出辛いこと

  相変わらずの ガラガラカスカス声だったり 空気が抜けたようなチカラのないナサケナイ低い声なのです。

反回神経を圧迫するようにあった癌を取り除き その時の後遺症なのでしょう、右声帯の動きが悪いそうです。常に痰が張り付き 声がスッキリ出ないので 伝えたいことを話せないのです。

入院中 それがかなりストレスで胃にきました。

なかなか改善されなくて 少し話せても 長続きはしないのです。

今週は 術後 はじめて 美容室に自転車で行く予定です。まあ これは 「いつもと同じで」で済むでしょうが

来週は 術後1ヶ月の診察
聞きたいこともあるのに‥‥‥ イライラモヤモヤ



最悪 口下手な夫に言ってもらうしかないか?


思うように言いたいことが 言葉で伝えられないって ホント 不自由です。
あまり 外出する気にはなれません。ガラガラ
カスカス ガラガラ カスカス 
今は 私に声かけないで! 

もちろん 電話も無理です

治るんでしょうか?

元々 掠れ声で無かったので 何とか反回神経を
残したと主治医は言ってたそうです。
掠れ声だったら 切られてたんだぁ!
それだけ 難しい手術だったんだと思います


その他 変わらず あご下、右肩 胸の麻痺はそのままあり 首の締めつけ感は 朝起きた時 一番感じます。 日々 慣れていってるようです。
術後直ぐから 痛み止めも飲んでないのに それほどの痛みも感じないし 声以外は 順調に回復してるのかな?と思っています。

体力的には年齢的なこともあり 戻っていません。
やたら 術前より よく寝ます。とにかく眠い
寝過ぎなのか 顔のむくみが気になります、パンパンな日もあり ギョッとしたり
リンパの流れがおかしくなったのでしょうかはてなマーク

今日は ベランダの片付けをして 重いモノを持ったとき 右側の首に痛みを感じたのでやめました。
やっぱり 今が大事かも?と
ついやっちゃう 力仕事は 無理しない方が良さそう

食事は 以前のようにまだ作れてなくて また 食欲も完全には戻っていない 脂肪コントロールはまだ続けています。 そろそろアイス🍨食べたいなあ

カレーライスとか 中華とか 食べたいなあ






そんな中で迎えた 結婚記念日でした









今回は 贅沢しました




 


やっぱり 蟹さん 美味しい








来年も  今度は タラバガニがいい











そして 御礼参りにも 石切さんへ











いつも お付き合い頂き
ありがとうございますかに座