最初は糖尿病で緊急入院 | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して

昨年の秋頃から 皮膚科で慢性蕁麻疹の治療をしていました。なかなか効果の出る薬💊に巡り合えず

抗ヒスタミン剤に補助的な薬や漢方薬、多くの種類の薬を飲んでいました。



その中には 口や喉が渇くという副作用があるものがあり 春頃から 口渇の症状が酷くなり 味覚も無くなり 次第に食事も摂れなくなってきました。

それに 酷い倦怠感などで ひと月で10キロ落ちてしまったのです。


かかりつけ医も私も その異変を糖尿病に結びつけることが出来ず 結局 救急病院に 運ばれて

やっと大きな病気がみつかりました。糖尿病です。

びっくりでした。   口渇も糖尿の症状だったのです。


家系にも友人にも糖尿病の人がいなくて 私自身 病気の知識もなく すっかり見落としていました。

半年に一度の血液検査もしていたのに…

悔やまれます。


この日から約3週間の入院となり 最初は24時間点滴が5日、そして糖尿病教育入院として 糖尿病の

勉強をし インスリン自己注射の練習などなど

その中で 甲状腺のエコーがあったのです。


エコーの画像の段階で これはあやしいよカタチ的に   そして退院の日 細胞診をして帰宅したのです。

   

でもこの時点で 主治医や看護師さん家族も  

「……だったとしても早く見つかって良かったよ」

進行がゆっくりな甲状腺癌なら そんなに心配はしなくても……             いやいや 後々の検査で そんな楽観出来るものではなかったのです。



最近 神社によく行くようになりました。

石切神社 お百度参りしてきました。