おはようございます。

ヤムナボディローリングプラクティショナーのちなみです晴れ
 
 What's Yamuma?第2回目は、ヤムナメソッドの創始者のヤムナ・ゼイクさんについてです。
 
初めましての方はこちらから
 
私はまだ彼女に直接会ったことはありません。(会いたいよ・・しょぼん
 
実は、今年の4月に来日される予定で、ヨガのクラスに申込んでいたのですが
こんな状況下です、もちろん来日は中止になりました涙。。
 

 
プロフィール
Yamuna Zake
1954年、フロリダ生まれ
15歳でヨガのインストラクターの資格取得(ハタヨガ)
大学では、教育学を専攻、同時にメディカルスクールで解剖学や生理学を学ぶ
 
なぜヤムナメソッドが生まれた?
25歳で長女を出産した際に大腿骨や内転筋を傷める。整形外科に通うも症状が好転しないため、1980年、独自に「ヤムナ・ボディ・ロジック※」を開発
※ボディ・ロジックは筋肉の腱と呼ばれる筋が付着する骨のポイント(起始)にヒジで直接圧をかけながら、反対の手で筋肉の停止方向へ牽引する手技
 
もともとは、ボールを使わないヒジを使った施術だったのですね。
 
Instagramでのライブ配信
アカウント▶︎ @yanunabody 
 
毎日23時頃から30分ほど、NYから生レッスン配信されています。
特に呼吸=肺の機能をあげるために背中や肋骨などをメインにワークされていますね。英語だから発言を全て理解できないですが笑、毎日見ていると、ヤムナさんの私たちに対する強い愛が伝わってきますニコニコ
 
そして、飼い犬のワンちゃんの名前、知りたい〜!!チョロチョロ出てくる姿がめっちゃ可愛いです足あと
 
第3回目は、★ボールが生まれた背景についてお伝えしたいと思いますひらめき電球
 
〜What's Yamuna?〜
第1回:ヤムナのスマートな説明方法を考えてみた(こちら)
〜What's Yamuna?今後の連載〜
★ヤムナの目的
★ヤムナの効果
★どんな人が実践したらいいの?
 
それでは流れ星