おはようございます。

ヤムナボディローリングプラクティショナーのちなみです晴れ
 
1番、回答に困る質問ひらめき電球
「ヤムナって何?(簡単に教えて)」
 
『うーんと、専用ボールを使って筋肉を牽引・リリースして、
骨へも刺激を与えて強くするんだよ。
あ、そうそう、血行もよくなって、むくみも取れるの。
骨や内臓があるべきところに整って
スペースも作るから体に長さもできる。
ストレッチとエクササイズ、リラクゼーションとコアトレを
叶えるセルフ整体でもあってね、
年齢を重ねても痛みのない機能的な体を目指すメソッドで
 
・・・
・・・』
 
 初めましての方は
自己紹介もどうぞ⇨こちら 
 
 
毎回一言で説明できません笑
 
「で、結局ヤムナって何?」
 
プラクティショナーになった今でも、ヤムナの特徴だったり効果を簡潔に説明するのがとても難しいと感じます。
 
このヤムナの素晴らしさをもっともっと伝えたいので、このブログにまとめてみることにしました。
 
さて、突然ですが、
ボディ・サスティナビリティーってご存知ですか?
 

ボディ・サスティナビリティーとは(カラダの持続可能性)?

  • 怪我の原因にもなり得る従来のフィットネスの枠を超えた新しいボディケア
  • ボディアウェアネス(身体の気づき)に対しての全く新しいアプローチ
  • 一生涯を通して、柔軟性と動きを30代、40代…70代
    その年代に合わせた健康を維持できる身体作りを提供 ※ヤムナジャパン公式HPより引用(こちら
 
ヤムナメソッドは、このボディ・サスティナビリティーが原点になるかと思います。
年を重ねても痛みのないカラダでいてほしいというヤムナ・ゼイク氏の想いが詰まっています。
 
「ボディアウェアネス(身体の気づき)に対しての全く新しいアプローチ」
⇨ヤムナワークを行うと姿勢が悪いことに違和感を感じます。
正しい位置に骨格・筋肉を戻そうとするからですね。
本人が、気づくことで普段の姿勢だったりカラダの使い方が変わるんですね。
ワークを継続していくと正しい位置で筋肉が働き
 
結果として
痛みや不調から解放されるんです。
 
結果、一言では言い表せないヤムナメソッド。
 
スマートな説明はできなかったけど、
 
とにかく1度、ボールに乗ってみて!乗ったら分かります!
 
今はスタジオに行けない方が多く体験できない自粛生活が続きますが、
このブログを読んでくださる方には(連載読み終えた後には)ヤムナの素晴らしさや奥深さが少しでも伝わるといいな。
 
第2回目は、★ヤムナ・ゼイク氏について、ヤムナメソッドが生まれた背景などお伝えしたいと思いますひらめき電球
 
〜今後の連載〜
★ヤムナボールが生まれた
★ヤムナの目的
★ヤムナの効果
★どんな人が実践したらいいの?
 
それでは流れ星
 

 
SNS発信中Instagram こちら
┗ヤムナワークの動画
Twitter こちら   
┗ダイエット記録(ゆるり腸活&糖質オフLife)