妊婦検診のこと③深圳美中宜和妇儿医院 | ゴロゴロ子育て日記in香港

ゴロゴロ子育て日記in香港

中国(深セン)→香港のはずが、コロナでパパのみ単身赴任→2023年4月〜家族で香港生活スタート

特に映えない日常と子供のことを記録していきます♪

現在、妊娠30週に入っています。
お腹が重くてしょーがない笑い泣き

暑くてすぐ疲れちゃうし、
トイレも近いし、
夜もあんまり寝れない日々。

出産までまだ2ヶ月近くあり、
早く産まれないかなーーー
と思うけど、やっぱり、
産まれたほうが大変だよねアセアセアセアセ

すでに出産に備えて日本にいますが、
深センで受けた残りの妊婦検診について
まとめて書いておこーと思います!
 
今までのはこちら
↓↓↓↓↓


グリーンハート検診5回目グリーンハート

妊娠25週

〈検査内容〉
身長、体重、血圧、尿検査、心音きく、
糖尿病検査、4Dエコー、問診

〈料金〉
1837元(約3万円、薬代込み)

糖尿病の検査は、
最初に血液を取ってから、
あまーい砂糖水みたいなのを飲み、
1時間後、2時間後、と計3回
血液を取るというものでした。

血液検査が終わったあとは、
病院が用意してくれた朝ごはんをピンクハート


ワンタン美味しかったー!
(パン食も選べれるそうです)

病院に一緒に行っていた
夫と娘の分も用意してくれました。
ありがたやー口笛

検査結果はメールで連絡があり、
異常なしでした!

良かったルンルン

ただ、血液検査の結果をみると、
鉄不足と言われて、
鉄剤を処方されることに。

そーいえば、
一人目の時もおんなじように言われて
鉄剤を飲んでたっけ、、、

元々、貧血気味なので、
妊娠前より意識して鉄分とらないと
やっぱ不足しちゃうんやろなーアセアセ


グリーンハート検診6回目グリーンハート

妊娠29週

〈検査内容〉
身長、体重、血圧、尿検査、心音きく、
普通のエコー、問診

〈料金〉
940元(約1万5000円)


これが深センで最後の検診。

特に大きな異常はないんだけど、
エコーでみると、
頭が推定週数より大きいらしい。笑

嫌だなーーー笑い泣き

頭が大きいと、
産むときにめっちゃ痛いよね、、、笑い泣き

あと、体重がちょこっとオーバー気味なんで、
一週間で500g以内の増加に抑えるように
注意されました。

これから美味しいものが溢れた
日本に帰国する身にとっては
最大の試練なんですが。笑

まぁ体重指導に関しては日本と一緒なんだけど、
中国って昔はもっと緩かったよね…??

中国人の妊婦さんも、
増え過ぎると注意されますよ‼
と言ってたんで、
近年は厳しくなってきたのかな。

この日は深センで最後の検診となるので、
紹介状と搭乗証明の書類を書いてもらいました。

この二点は無料。
中国では普通って通訳さんに言われたけど、
日本だとお金取られたりするよね?


ちなみに5回目、6回目の検診は
今まで通っていた和美とは
違う病院へ行きました。

amcareアムケア
深圳美中宜和妇儿医院

というクリニックです。


ウェルビーさんに聞くまで
私は聞いたこともない病院でしたが、
北京にもある系列病院らしい。

いつからあるのかなー??

調べてたら、北京在住の方は
妊婦検診などで通われてる方もいるとか。

日本語通訳の方がおり、
産婦人科や小児科のほか内科等もあって、
女性・子供以外に男性でも受診可能。

2階の小児科エリアには
ちょこっとプレイスペースもあり。

予防接種もやってるそーなんで、
子供の受診でまた来てもいーかな。

妊婦検診の費用自体は
和美とそう大差ない感じです。

通訳さんがいる病院は
どこ行っても高いのね、、、笑い泣き

画質わるいから見れるか分かんないけど、
参考までにアムケアの料金表のせときます。
妊婦検診


分娩費用


パンフ見ただけで聞いてはないですが、
一番安い自然分娩のプランで、
3万8453元かな?

日本円で約60万円…
た、高いなぁ…ガーンガーンガーン

和美だと一番安いので2万9000元だそう。
(3泊4日、自然分娩の場合)

それだと日本円で約50万円弱。
深センで出産なら和美のが安いのかな?

請求すれば健康保険からは
40万ほど出るそうなんで、
分娩費用自体は日本と大きな差はないかも。

(東京とか大阪の産婦人科だと
もっとかかるって聞いたことあるんで)


以上、長々と書きましたが、
どなたかの参考になればと思います!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

電話:(0755)36886789
場所:深圳市南山区南新路2059号 
地下鉄「南山駅」の近く