妊婦検診のこと① | ゴロゴロ子育て日記in香港

ゴロゴロ子育て日記in香港

中国(深セン)→香港のはずが、コロナでパパのみ単身赴任→2023年4月〜家族で香港生活スタート

特に映えない日常と子供のことを記録していきます♪

妊娠6ヶ月に入りましたヒヨコ

書こう書こうと思いながら、
スッカリ忘れていた、、、

妊婦検診のこと
面倒くさかったってのもあるけどw

今日は今までの分をまとめて
記録しておこーとおもいます。


もしかして妊娠してるかな??

と思い始めたのが、
確か1月の下旬ごろだったかな。

生理前みたいに胸が張って、
吐くまではいかないんだけど
なんかムカムカする、、、

ってのが続いたので、

もしや??
この感じは…?!?!

と思い、
検査薬で調べてみることに。

実はこの検査薬、
今年で4歳になる娘を
妊娠した時に買ったもの‼︎

2本入りで1本余ってたから
ずーっと捨てずに置いてたんだけど、
かれこれ4年以上も家に眠ってたのね。笑

前回の生理日がうろ覚えで、
検査薬するには早いかもなー?
と思いながらもやってみると、

即、反応出ました。
使用期限は切れてたけど無事に使るみたいw

ちょうど春節休暇で
日本へ帰国予定だったので、
産院は日本に帰ってから行く事にしました。

で。

日本の産院で無事に心拍が確認!
妊娠確定〜!!

出産は中国で?日本で?
里帰り?夫の実家で?

どこにしようかと
色々悩みました…

2人目といえど、
日本の方がやっぱり安心…?

日本滞在中に急いで病院を探し、
分娩予約を入れることに。

今まで知らなかったんだけど、
分娩予約をするのに
前金がいる病院もあるんですね。

迷ったんだけど、結局、
娘を産んだ病院で出産する事にしました。

病院によって違うと思うけど、
私が出産予定の産院は里帰りの場合は
妊娠34週までに行けばOKだそう。

予定では31週あたりに帰国し、
それまでは深センの病院で
妊婦検診を受ける予定です。


深センに戻ってきてから、
今まで検診に行ったのは全部で3回。

(前に書いた和美医院に通ってます)


イエローハート1回目イエローハート
身長、体重、血圧の測定
エコー検査、問診

料金/460元


イエローハート2回目イエローハート
身長、体重、血圧の測定
エコー検査、問診
血液検査、NT検査

料金/1704元


イエローハート3回目イエローハート
新型出生前診断
問診

料金/2518元

※1元=16円


最初に週数ごとの検査項目と
料金一覧が書かれた用紙をくれました。

血液検査に関しては
自分で検査項目を選べます。

自分で調べたので
血液検査がこれで最低限なのかは
自信がないんだけど

私がお願いしたのは

一般血液検査、
血液型検査、
空腹血糖値、
B型C型肝炎検査、
梅毒、
HIV、

以上です。
他にもトキソプラズマとかも検査可能。

料金表の血液検査をフルにやると7000元‼︎
高すぎるやろ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちなみに出生前診断というのは
胎児が健康な胎児かどうかを
調べる検査のことです。

胎児に異常が見つかれば
子供をおろすのか??

などなど、日本ではいろいろと
物議を醸しているようですが、
こちら中国では気軽に検査が可能。

むしろ病院側に検査をすすめられる、
っていうね。

出産時に35歳以上だと特にね。

今は緩和されてきてるけど、
一人っ子政策の影響もあって
中国では検査するのが当たり前なのかなー?

日本だと料金ももっと高いみたいです。
10万以上?20万くらい??

実施してる病院も限られてて、
検査前後にカウンセリングみたいなのも
あるとか、、、
(ネットの情報だけど)

私は出産時に35歳になるのと、
安心して産みたい、
という思いもあり…

検査を受ける事にしました。


新型出生前診断では、
トリソミー21(ダウン症)、18、13
この3つの異常が99%で分かるそう。

これ以外の
先天的な異常は分かりません。

検査方法は妊婦から血液を採取し、
胎児のDNAを調べるので、
検査の安全性も高いとか。

母親の血液を調べるだけで、
赤ちゃんのDNA検査ができるって
なんかすごくないですか!?


結果はいずれも低リスクで問題なし!

でも………

結果が出るまでの約2週間。
不安を抱えながらの毎日でした。

検査を受けるってことは、
もちろんこういう事も
覚悟しとかなきゃいけないんだけどね。


まぁひとまず今の所は
大きなトラブルもなく
元気に妊婦生活を送っています。

今週末には次の検診があるので、
その時には性別が分かるかなピンクハート

次回検診が楽しみですラブ