妊婦検診のこと②性別判明‼ | ゴロゴロ子育て日記in香港

ゴロゴロ子育て日記in香港

中国(深セン)→香港のはずが、コロナでパパのみ単身赴任→2023年4月〜家族で香港生活スタート

特に映えない日常と子供のことを記録していきます♪

妊娠7ヶ月、26周くらいになりました赤ちゃん

くらいって…w

最終生理日の記憶が曖昧なもんで、
エコーでみる胎児の大きさからの
推定週数ってことなのです。

しかも中国と日本では
週数の数え方が違うとか??

まぁ一周前後の違いなら
許容範囲内でしょ。

っと、テキトーな妊婦ですw

さてさて。

時期を遡ってになりますが、
妊婦検診の続きを記録しておきます。


イエローハート検診4回目イエローハート
妊娠22周
4Dエコー、尿検査、問診

料金/1536元
(1元=約16円)

前回の検診(出生前診断を受けた時)から
かなり期間が空いての検診でした。

もちろん病院から指定された
スケジュールでの検診なんですが、

前回15周→22周と、
1ヶ月以上も空いてたんです!

日本だとこの時期は
4週に1回のペースで検診があるので、
この辺は違うのかなー。

まぁ二人目なのと胎動を感じ始めたので
そこまで心配はしてなかったけど、
これが一人目だったら、

赤ちゃん無事に生きてるかな…?!

って思ってただろーなw

検診では初の4Dエコー!!
赤ちゃんのお顔が見れました照れラブラブ

心音も確認でき、
特に大きな異常もなく、
元気に育ってるようです。

エコーでは赤ちゃんの向きが悪くて
検査できない部分があると言われ、

一時中断して向きを変えるために
病院内をウロチョロあるいたり、
ベッドでこんな格好をしたり。
↓↓↓↓↓
(細くないのに足さらしてすみません…)

しばらくこの姿勢でいると、
赤ちゃんの向きが変わるらしいw

これを10分くらいやってたら、
ホントに向きが変わったので不思議口笛

4Dエコーは各サイズを測ったりなど
じーっくりみるんで、
30分以上?1時間近くはやってたかな。

日本だとサクッと診てもらって終了なんで、
時間かけて赤ちゃん見れるのは
いいところだなー。

お値段が高い分、
しっかりみてもらわないとねw

あ、あと日本と違うのは、
エコーのときはエコー専門の先生が
いつも診てくれます。

2ヶ所の産院しか行ったことないけど、
ふつー日本では一緒の先生だよね?

そしてこのときの検診では
身長、体重、血圧
の測定は無し。

え?
これって毎回必須じゃないの?

先生にも
やらなくていーの?
と聞いたけど、

え?私は必要ないけど。
あなたがやりたいならやるけど?

と言われて。

先生がテキトーなのか、
これがチャイナ流なのか不明ですw

検査の結果は紙とDVDでもらえました。

レポートはこんなん。もちろん中国語。
↓↓↓↓↓

(他人のエコー写真に興味ない方が大多数だと思うけど、
記録なんで載せさせて下さい)

DVDはそりゃうれしーけどね。
たぶん見ることないだろーな!w


あ、そうそう。
性別も分かりました‼


ジャジャーン‼


赤ちゃん♂赤ちゃん


男の子でしたよーーー‼


って身内以外、
ほんと興味ない話よね。
スミマセン。

男でも女でも
どっちでもうれしーけど、

女の子がいいかな〜
と女の子の名前考えてたけどねw

上の子が「りり」なんで、
おんなじように続き文字で
「なな」にしようかなーとかチュー

りりちゃん、ななちゃん、
カワイイやんピンクハート

とか思ってたけど、
夢破れたり…w

今は姓名判断のサイトで調べながら、
カッコいいお名前さがしてる所です!

名前は気に入っても、
姓名判断で調べると、
イマイチ良くなかったりで…

命名って難しい…ショボーンショボーンショボーン

帰国までには
夫と名前決めておきたいなーラブラブ


長くなったので、
今週行った検診の話はまた後ほど。

前回までの妊婦検診について
↓↓↓↓↓↓

ではパー