本音を言っても大丈夫!それはあなたのせいではないから | 40代50代のHSPさんが気づきで人生好転

40代50代のHSPさんが気づきで人生好転

生きづらさの原因に気づいて自己受容すること~40代50代女性が自分らしくしなやかに生きるためのヒントを発信中

 

 

私も本音が言えないで、悩んでいる一人でした。

 

学校に行くと、活発な子が大勢の友達に囲まれて

大きな声で泣いたり笑ったり・・

なんであんなにありのままを出しても平気なの?

と羨ましく思っていました。

 

それに比べて小さいころから内向的で人の顔色を伺う自分・・

でもHSPの概念を知ってからは、特性だと知りラクに

なりました。

 

本音を言えない理由はもう一つあります。

 

幼少期の大人たちの関わりから作られた

「抑制する感情」です。

 

お母さん、お父さん、先生に「あのね・・」と

話しかけたのに、たまたま忙しそうにされたり

なにかの理由で大人たちに余裕がなかったとき

 

繊細で感情を深読みするがゆえに

「嫌われた」と刷り込みしたせいです。

 

子供だったあなたに大人の事情なんて

わかりませんよね。

大人たちがあなたを嫌ってそうした訳でなく

あなたを愛していた事実は変わりません。

 

そんな体験を繰り返して傷ついた結果

「嫌われたくない」ので本音が言えなくなって

しまったのです。

 

長い間辛かったあなたを癒します。

私とお話してみませんか?