ほとけの国の美術!後期 | ちゃみむめも

ほとけの国の美術!後期

春の江戸絵画まつり
ほとけの国の美術

@府中市美術館


後期ー!もちろん来たピンクハートピンクハート

思った通り、後期のほうが好みだった!!!


照円寺の地獄極楽図がすごすぎた!!!!

天道
人道①
人道②
人道でも、野原で死に果てて、
動物に食い散らかされててこわ!


修羅道

畜生道
なんか猫が好きだった

餓鬼道
子を産んで食べたり、自分の脳味噌食べたり
ガリ痩せの描写うますぎて気持ち悪すぎる

地獄道



等活地獄
黒縄地獄

とか、たくさんあって
罪がひとつだと等活地獄、ふたつだと黒縄地獄
罪がひとつ増えると、10倍辛い地獄になる

二個ずつ描いてあったりして
地獄多すぎ!て思った


岩で挟まれたり、岩が落ちてきたり
からだに線をつけて、その線にあわせて切ったり
めちゃ悪趣味、思いついた人悪魔すぎる
でもそれが地獄、黒縄地獄


鬼?に舌を抜かれてるのこわすぎ
舌を器具で挟んで引っ張ってるけど
鬼がめっちゃ上目遣いで
全然挟んでるところ見てなくて、やだ、まじやだ
やるならちゃんとやってほしい
でも、それが地獄、叫喚地獄、大叫喚地獄


阿鼻地獄になると
まず、二千年落ち続けてたどり着くらしい
二千年間ちょー暇じゃん、まじ最悪
二千年も落ち続けてたら怖くなくってくるけど
落ちたところが阿鼻地獄でしょ?ちょー最悪!
死ねない辛さ、終わりのない恐怖


地獄レベルが強くなってくると
作品の黒と赤と朱が多くなってきて
地獄みが増す!!!

炎と血と模様の、赤の色の使い分け興味深い
赤と、どす黒赤、朱



で、最後に浄土の作品が3つ
浄土のおだやかさ、はなやかさ、きらびやかさに

朱色がきれいに見える!!!


もう入信してしまいそうになる
助かりたいー!

浄土に行かせてくだしゃい!!!!!
菩薩さま来迎してくだしゃい!!!!!


あー地獄こわかった!!!!


禅画
虎、達磨、叭々鳥、恵比寿さま

仙厓義梵の竹虎図あご裏かわい


ことばが添えてあって
奥が深かったり、奥が深い風だったり
禅を学ぶとわかってくるものがあるのかも?

ぷよぷよみたいな獅子に乗ってる文殊菩薩
かわいー!仙厓義梵の作品全部すきだわ


古典美
復古大和絵


星曼荼羅図
めちゃかわいい!
アイコンみたいな丸がたくさんで
まんなからへんは北斗七星のかたち?なの?
ぐるっと十二星座が囲んでて、まじかわいい
わたしの蠍座はそんなにだけど
なんか全体の雰囲気がかわいい!!!


人気キャラたち
寒山拾得

鬼と鍾馗
ちび鬼きゃわ!

観音さま
河鍋暁斎 波乗り観音図屏風
なんかタイトルあれだけど
もちろんサーフボードには乗ってなくて
鯉に乗った観音さま!!!

羅漢さま
十六羅漢図
鈴木鵞湖の作品と、仙厓義梵の作品
鈴木鷲湖のがきれいで整っててよく描かれてて

仙厓義梵の「よくできました!」って

自分で書いてる十六羅漢図がいとおしすぎる


これ、へそまがり展でも展示されてたみたい

へそまがり展は後期しか行ってないけど

わたし観たのかな?





涅槃図は、後期は

八相涅槃図が大きくて、圧巻!!!


全ての作品に言えるけど

こんなにきれいに保存してくださって

現代でも楽しませてくださって

本当にありがとうございます!!!!



在原業平のおふざけ涅槃図みたいなのもあって
その当時はどんな扱いだったんだろう?

なんかさ、100年後とかに
歯のマンガとか、ちいかわとか、おぱんちゅが
令和時代の作品とかいって紹介される未来が
あるのかな?とか思ったりする



で、最後は動物に癒されるコーナー
のはずが…

俵屋宗達の狗子図が!
曲線美と裏腹に、人面犬みがあってキモい
わたしにとってはキモい
ちょい足しの逆で、顔を描いてみよう!とかで
絵心ない芸人が、顔だけ描いたみたいな違和感

でも、日本ではじめて犬をメインにした作品(作者?)らしい
俵屋宗達やぱすごいな
かたちはきれいなのに、人面犬みがな…


やっぱ狗子は、顔なのよー!!!!!


後期は応挙の作品はなくて
オール蘆雪だったよ

狗児図わちゃわちゃきゃわ!!!!
狗児!子犬やー!!!きゃわー!!!!

後ろ姿もかわいいけど
やっぱ顔面がかわいい!狗子は顔!!!


後期大満足~!






4月12日14時ごろの桜桜

前回から10日経った府中の森公園
さくらは散り始めていたよ、はらはら舞ってたー



地面もさくら〜