ほとけの国の美術!前期 | ちゃみむめも

ほとけの国の美術!前期

春の江戸絵画まつり
ほとけの国の美術

@府中市美術館


毎年恒例の、春の江戸絵画まつり!


今年は、ほとけの国の美術

仏教美術もだけど
ほとけの国だから生まれた江戸絵画


怖い絵、
変な絵、
かわいい絵




まず、入ってすぐの二尊院の二十五菩薩来迎図
すごかった!!!

二尊院に実際に展示されてる感じが再現されていて
真ん中のご本尊(?)はお写真だったけど
それを中心に、左右にずらっと!
月と太陽と、菩薩たちずら~~~!!!

室町時代の作品で
昨年修理を終えたものみたい

ちょー仏教


来迎図

極楽浄土に行く方法の絵
曼荼羅




狩野山雪
松に小禽・梟図
かわい!!!!!


鈴木其一
荼枳尼天像
きつねに乗ってる!なんか不思議!


人気キャラとかいって
布袋さま、すたすた坊主
観音さま
寒山拾得
豊干

とか登場
ここでやっと、なんか
わたしがすきな感じのと繋がった!
江戸絵画増えた!

キリスト教の弾圧のためにも
仏教が広められた背景もあるんだってねー


布袋さま愛され、いじられキャラね
ヨギボーでくつろいでるみたい
ヨギボーって、布袋さまから発案された可能性あるな


観音さまって美しい、すき


仙厓義梵
豊干禅師図
とらかわいい!!!!


いろいろな涅槃図
動物たくさん、かわ!


柴田義重董
動物図押絵貼屏風
きゃわ!動物きゃわ!!!!


岸勝
猿の坐禅図
猿がほわ!ちょーかわ!!!!





やっぱり動物と、ゆるいのがかわいかった
地獄の怖い絵は、後期にあるかな!???








4月2日の府中市美術館の公園の桜

すごく咲いてる樹もあった桜桜桜

全体的にはそんなにだったけど
芝生の広場のところどころが、たくさん咲いてて
レジャーシートを広げてお花見している人たちも!

春休みで、家族とかが多かったかな
にぎやかだった〜!



桜並木
奥に美術館があるところから


美術館出たところから


春だ〜晴れ