一時帰国&日本人学校入学式 | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

先週末まで、定年退職の手続きなどで、一時帰国をしていました。95回目の日中往来でした。

 

少しゆっくり過ごすつもりだったのですが、業務上の突発事項があり、バタバタ続きとなりましたが、なんとか関連手続きも無事終了しました。

 

久しぶりで日本の桜も見ることができて良かったです。

 

 

一昨日は、大連日本人学校の入学式に行ってきました(息子の中学入学)。

 

実は息子と娘はずっと中国ローカルの学校に行っていたのですが、4月から日本人学校にいくこととしたのです。

 

私自身はこの切換えに躊躇していたのですが、妻と子供達は中国の学校スキーム(宿題の異常な量、進学の困難さなど)に見切りをつけて、日本の学校スキームにチャレンジする方がいいという判断で、承諾しました。

 

大連の日本人学校は生徒が少なく、特に新中学1年生は一桁の人数で少し寂しいですが、逆に先生にきめ細かくみていただけるという面もあると思っています。

 

 

日本語、特に読み書きがほとんどできない二人が、学校についていけるのか心配もありますが、二人とも日本語を頑張ると言っています。

 

できるだけのサポートををしようと、3月の面接準備、4月の始業準備で、毎日一緒に日本語の勉強をしています。

 

これまでローカルの学校では、私に出番は少なかったのですが、担任の先生から、国語と算数は毎日復習をしてあげてくださいとも言われているので、これからは子供達に頑張って付き添っていこうと思っています。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

(No.1063)