定年退職&大連現地再雇用 | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

昨年12月に還暦を迎え、今日で定年退職になります。

 

早いもので大学卒業後に入社した会社のIT部門に、37間勤務しました(その内、約1/3は大連勤務です)。

 

 

日本で再雇用嘱託になるという選択肢もあったのですが、家族も大連ですし、大連での仕事が気に入っていることもあり、4月からは現在勤務している大連の会社の現地採用として、勤務を続けることになりました。

役員としての役職、業務は、日本から新たに赴任してくる方に引継ぎ、IT現場寄りの仕事、日本語教育関連などに力点を移していくことになります。

 

 

社宅として10年以上住んだホテルのレジデンス(長期滞在者用)からも引越しです。

 

明日から、色々な面で新たなスタートですが、まだまだ頑張って働いていきたいと思っています。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

(No.1062)