忘年会2016 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

本当1年がたつのは早いものですね。

 

今年の春節は28日ということで忘年会の開催として

 

週末に会社の忘年会を行った。

 

なぜかこの忘年会の時期には必ず寒くなる。。。

 

今年は大雪に見舞われた。

 

中国の忘年会は派手です。

 

歌にダンスににぎやかなものです。

 

仕事の合間に練習し臨んだ結果終わったときに

 

感動を得ることができる。その感動を仕事の中にも

 

見つけてほしいとそう思いながら

 

振り返れば2016年は苦しい一年でした

 

いつも苦境に見舞われ

 

それでも何かが支えていました。

 

使命とかそういうたぐいのものですが

 

仲間の為に、家族のためにそう思えば力が出るものです。

 

顧客の立場になれば目の前の景色は変わります。

 

いつも目指すべきは相互発展

 

上司も部下も成功してほしいと思う欲張りな

 

私は時として苦しい気持ちで逃げたくなります。

 

また、来年に向けてつかの間の休息の

 

長期連休もありますが、休み明け後の活動が頭を

 

よぎるのです。

 

世の中アメリカの大統領が変わって情勢が変わりそうです、韓国の不信極まる

 

行動もあったり、景気の低迷のセイカ保守的な考えに

 

あふれているように思います。

 

それでも一人だけが自国だけがいいという時代は過ぎたものの

 

感がします。

 

激動の中国駐在2回目、2年目に幸あれ!!