◆毒親から独立したい◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



毒親は決して謝らないし話し合いなんて不可能。


今日の出勤前に母と向き合ってみて心底それを思い知らされました。


それでもう心がポッキリ折れた…という表現は少し大げさかもしれないけど、とにもかくにも疲れてしまいました。


母を怒らせないために気を遣ったり、父が不機嫌になっても事を荒立てないようにしたり、祖母の介護についての無理解も。


気を遣っても感謝しない以前に気がつかない、もしくは当たり前だと思う姿勢や、自分の非を認めないプライドの高さも「仕方ない」とあきらめてきたけど、真摯に向き合ってきたのに真心を搾取されるのはおかしい。


そのことにやっと気がついたというか…。


それで半ば勢いに任せたような形で職場の人たち(主に社員)に家庭の事情を説明し、

・家を出たいこと
・そのためにお金が欲しいこと
・フルタイムで働いてみたいこと
・その場合の手取りはどんなものか

などなど半分冗談半分本気で相談してみたら、何でも夏くらいにベーカリーに新しい機械が入るらしく、そのために人員を増やそうとしている話を教えてもらいました。


そして人員を増やすくらいなら、わたしの勤務時間をフルタイムにしたらどうかと社員の人は思ってくれたようで

「まあ一応、副店長に相談してみます。」

と言ってくれました。


とはいえわたしも考えはまとまってないです。


それでも何となくの流れ的に

彡(゚)(゚)「これワンチャン一人暮らしできるんとちゃうか?」

と思いました。


だとしたら願ったり叶ったりの状況ではあります。


でもいくらフルタイムとはいえ所詮はパートの給料。


手取りは増えても税金でガッツリ取られるし、そこに家賃に光熱費などでとても貯金できる余裕はなく、毎月ギリギリで生きる生活が続くかも。


わたしが嫌だった、カネカネ言ってお金のことばかり考える生活になる。


もうお出かけしたり旅行なんて、下手したら一生できなくなるかもしれない。


お金に困っても自由を手に入れるか、もう自分には人権は無いものと思ってこれまで通りの生活を受け入れるか…。


それで今は少し迷っています。


祖母の世話のことも気になるし。


それでも帰宅後は徹底的に母との接触は避けてご飯も別々で食べていたら、ちょっと精神的に楽かも?と感じたので、心が揺らぎます。


自分が「どうしたいか」はわかっても、この先「どうしたらいいか」がわからないし。


生きるって難しいな…と感じました。


◇◆終わり◆◇