◆教えるって気を遣う◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今まで人手不足だったベーカリーも今月から3人も新しく人が入ることになりました。


嬉しい反面、不安もあります。


なぜならわたしは人にものを教えるのがとても苦手な上にコミュ障だから。


それでも今日は新入社員の女の子に仕事を教えて

彡(;)(;)「アカン…もう嫌や!上手く話せへん!ワイはずっと後輩のままでいたいんや…!!」

などと内心とても焦りながらやっていました。


そんな考えを見透かされているのかバイトの子には社員の男の子自ら「俺が教えるんで」と言って引き受けてくれました。


不安要素が消えて助かるような気もするし、使い物にならないと思われているかもしれないのも悲しいような気もします。


それはそれとして、新入社員の女の子もすごく感じの良い人で教える立場からしても気持ちがずいぶん楽だったというか、とにもかくにもその人柄に助けられました。


逆にわたしは何をしてあげられたかはわからないです。


でも相手の立場がどうであれ心に決めているのは、絶対に怒鳴ったり急かしたり否定をしないこと。


看護助手だった頃それをやられてすごくつらくて嫌だったし、ベーカリーの人たちは愛情を持って教えてくれたから、わたしもそうしたいと思ったので。


自分がやられて嫌なことは人にもしない。


してほしいと思うことは他人にもしてあげたい。


まあ理想や志だけ高くあっても、わたしの場合は肝心の人とのコミュニケーションに難があるので、関わる相手にも何かしらの負担や迷惑がかかっているということが知らず知らずのうちにあるんじゃないかと、それが心配で怖くて胸が痛いです。


◇◆終わり◆◇