◆お風呂って体力使う◆ | メータの妄想日記

メータの妄想日記

ブログの説明を入力します。



今日は祖母と一緒にお風呂に入りました。


実は明日は祖母が初めてデイサービスを体験してみるとのことで、さすがに汚いまま送り出すことはできないので入浴させることにしました。


今回も暴れることなく入ってくれて助かったけどやっぱり多少は疲れます。


耳が遠いから言葉も伝わらないし、すぐには動けないし、頭や体を洗うのも一苦労です。


これはたまにだからいいけど、こういうのを職業にしている人や、子育て中で小さい子を毎日お風呂に入れている親たちのことを思ったら

「わたしだったら絶対毎日そんなことできないだろうな…自分の風呂だけでもだるいのに。」

「生きるってすごいことだよなぁ…」

などなど、いろんなことを考えていました。


わたしは祖母の入浴介助をしているといってもただお風呂に入れるだけで、祖母の着替えは母にやってもらっています。


だから完璧な介護とは言えないけど、それでも疲れを感じるんだから世の中の人たちは本当に元気です。


そう考えたらわたしもしっかり体力つけないとなぁと思いました。


◇◆終わり◆◇