私の夢『ソシオエステティシャン』 | soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

soleil˚✧₊⁎⁺˳✧༚Chin's ブログ

卵管がん治療後10年生になりました〜
今後はがん患者さん向けアピアランスケアのサポートができれば…と思っています(*^^*)
メイクアップのこと、myサロンのことetc…他愛もない日々を綴ります
多発性硬化症歴13年生^_^







今日は
私の夢について

勝手に語ろう会です^_^



夢に向かって
一歩踏み出したことを

もうかなり
大きくなりました(^.^)

大きくなった
私の夢は
『ソシオエステティシャン』
になることです


『ソシオエステティック』とは
人道的・福祉的観点から精神的・肉体的・社会的な困難を抱えている人に対し、医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックです。エステティックの施術によって人を癒し、励まし、QOL(生活の質)の向上に寄与し、その人が本来の自分を取り戻すために支援することを目的としています。

✳︎日本エステティック協会HPより抜粋


7年前に
卵管がんに罹患し

術後退院してすぐに
夫が他界

抗がん剤治療を終え

「これから」について
様々なことを考えていました

そんな時に
目に止まったのが
ソシオエステティックの記事でした

その時の記事は
見つけることができなかったのですが
近い記事を。。。


フランスの
ルネ・ルジエール氏の記事を
読み進めるうちに

私の中でぐちゃぐちゃだった
パズルのピースが
パタパタと揃っていくように
感じました



そこから
少しずつ準備を始めました

メディカルメイクを学び
他に数種類の資格も取得
→個人的に必要と感じたものを勉強

スクールに通い
認定エステティシャンの資格を取得し

自宅でサロンを開業

ソシオエステティシャンの
受講資格が揃ったので

昨年9月より
CODES-JAPON認定
ソシオエステティシャン養成講座を
受講しています


色彩学やメイクアップ
フェイシャルの
対面モデラージュはもちろんですが

ソシオの講座では
医療・社会福祉・心理・法律について
座学や、それぞれの現場での
実習などを中心に

約1年間にわたって
理論から実践まで幅広く
学んでいきます


これまで
高齢者施設や障害者施設
就労支援施設や
精神病棟などでも
実習させていただきました


今年はコロナの影響で
講座もしばらくお休みでしたが

ようやく
リモートでの講座がスタートし

現在は
医療分野を勉強中です

専門家の先生方の講義を
興味深く受講しています

医療分野の講座終了後
病院での実習

そして
規定のインターン実習を終えると
『ソシオエステティシャン』の
ディプロマを取得することが
できるのです




ソシオエステティシャンの
活動領域は広く


私は11期生になるのですが

先輩方も様々な機関、施設で
活動されています

病院に勤務され 
チーム医療の一員として
活動されている方

老人介護施設や
障害者支援施設に
定期的に通われている方

病院で
がん患者様向けの
アピアランスケアに
携わっている方

緩和病棟でケアをされている方

在宅ケアに携わっている方など

本当に様々です






昨日先輩方のお話を伺う機会があり

コロナ禍の今
ご家族の面会ができない施設も
まだ少なくないため

その中で
ソシオエステティシャンが
肌に触れ
心に触れることで

穏やかな気持ちを
取り戻していただく
お手伝いをさせていただいている
というお話を伺い




亡くなった義父のことを
思い出しました




昨年
義父の入院中

病院のコンビニで買った
ニベアで

義父に
かる〜く 
お顔のマッサージや
ハンドマッサージをしたときに
とても喜んでくれたので


行くたびに
ケアをしていたのですが


食べることも
動くことも
見ることも
話すこともできなくなった頃


それでも私が行くと
必死で
「ニ・べ・ア」
と口を動かしてくれました


私がニベアを塗ると
ツヤがでて
血色がよくなるのと同時に

何とも言えない
幸せそうな表情になるので

よく看護師さん達に
からかわれていました^_^

「わぁ〜いい匂い」 と
看護師さん達が言ってくださるのも

入院が長かった
義父には
心地よいものだったのかもしれません


本当はね
隣のベッドのおばあさんの
肌にも触れさせていただきたかった


その時に
あ〜やっぱり
ソシオエステティシャンに
なりたい
とあらためて思ったのを
覚えています




ソシオエステティックは
女性だけでなく
男性にも行います

年齢も性別も関係なく
その方に必要なケアを
させていただきます


コロナの前から
感染予防のために

ソシオエステティックでは
全て使い捨ての用具を使用します
アイシャドウも綿棒でつけたり!

もちろん
都度、手指消毒を行い
フットケアは
手袋を使用させていただきます




いつものことですが
すっかり長くなりました(^-^)


私は
がん患者様の
アピアランスケアや

緩和病棟で
ソシオの活動ができるように

ひとつひとつ
頑張っていきたいと
思います!



最後までお付き合いくださり
ありがとうございました(^-^)