レザージャケットリメイク②裁断 | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です
 
昨日に引き続き、レザージャケットリメイクの模様。
今日は裁断の工程です。
(*^^*)/
 
 

 

まな板の上の鯉、ならぬ、作業台の上のジャケット。

 

型紙を当てます。

 

 

これは、ジャケットの後ろ見頃の真ん中の部分。

比較的張りのあるレザーを使っていて、一番直線距離が長い部分なので、こちらは持ち手になります。

 

ハサミを入れるまでが緊張。

なんだか、断髪式みたい☆

(;´・ω・)

 

 

そして裁断!

こういう薄手の柔らかいレザーは、柔らかい分歪みやすいので、革包丁よりはクラフトばさみなどを使った方が、簡単で、キレイに切れることが多いですね~。

 

ちなみに、コバ(切り口)を見せるような構造にする場合は、革包丁で裁断したほうが、コバの仕上がりがキレイです!

(^_^)/

 

 

次に、バッグの胴部を裁断。

 

 

左右についているポケットは、そのままバッグの外ポケットとして生かしたいので、それを考慮して位置を決めていきます。

 

 

裁断後。

 

胴部を前後で2枚。

持ち手が1枚。

底部は袖の部分から2枚。

取りました。

(*^^*)

 

一度ハサミを入れてからは、思い切りが逆に良くなって、さくさく裁断しました☆

(^▽^;)

 

 

残った部分とボタンは、何かに使えるかもしれないので、保管しておきます。

 

裁断完了!

 

ここからは順序良く、組み立てていきます。

(^.^)

 

それはまたまた明日!

(@^^)/~~~