Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です
☆・。* Chimyan's Gallery *。・☆
Gallery060 レザーハンドバッグ「MAKI」
「MAKI(マキ)」です
(^^)/
ピンクがかったエンジ色の珍しい形のハンドバッグができました。
持ち手が本体と一体になったデザインです。
実は最初は、
ボタンはついていませんでした。
試作も兼ねており、実際に荷物を入れてみたらどうなるのかが分からなかったから、でもあります。
検証の結果、
ダッフルボタンと、同じレザーの紐をつけました。
後付けですが、上手く納まったかなぁと思います。
ボタンが無いと、入れ口は開きっぱなしになるのですが、
持ち主様が「ファスナーは面倒だから要らない」というご意見の方で、当初はこのようなデザインでお作りしたのです。
マチをたっぷりとってあります。
小ぶりに見えますが、大容量です。
持ち手部分と入れ口部分だけ、補強のために裏をつけていますが、本体部分は、革一枚で仕立ててあります。
構造上、それだけでもかなり丈夫で、且つ、自立します。
持ち手を本体と一体化したことで、安定感があり、不思議ととても軽く感じます。
レザーハンドバッグ「MAKI」
サイズは、高さ約35cm(持ち手込み)×幅約28cm×マチ約13cm。
本体のみの高さは約22cmです。
お値段は、¥24,000.-(税込)からといたしました。
*--*--*--*--*
レザーハンドバッグ。
「MAKI(マキ)」は、決してお客様のお名前ではありません(笑)
可愛いのと、イメージが湧きやすい、という理由で、バッグには主に、お花の名前を借りて付けているのですが、今回もお花の名前から。
時期的にも、雰囲気的にも、ピッタリな名前になりました。
(*^^*)
レザーのバッグを幾つか作ってきましたが、今回のデザインはかなり画期的です。
布のバッグではよく見られるデザインだと思うのですが、コレをレザーで作った場合どうなるのか、しばらくの間、ずっと構造を考えながら過ごしていました。
作りながらも、あちこち微調整しながら、でしたが、可愛らしく完成できてほっとしています。
ハンドバッグは、使い方も要望も千差万別。
誰一人として、同じ要望を口にすることはありません。
それだけ、皆さん、利便性や機能性を、貪欲なまでに求めていらっしゃいますね~☆
今回は、
ポケットの有無や入れ口の構造など、主要なデザインの要望をお聞きして、その他はすべておまかせ、で作らせていただきました。
変わったデザインながら、とても気に入っていただけて、とても喜んでいただきました。
(*'ω'*)
私自身も、また勉強になった工程もあり、自身の肥やしにできたことを嬉しく思います。
末永く、お役に立てるバッグでいてくれますように。
ありがとうございました!