ラズベリー♪ | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんにちは YUKI です

 

 

バケツをひっくり返したような雨

 

が、降る予定になっている本日

(-_-)

 

お昼ごろからの大雨の前に、のぼり旗は仕舞ってしまうと思いますが、営業しております。

 

今日のメニューです。

(*^^*)

 

 ★

 

ナッツのタルト

いちごチョコのタルト

エスプレッソ珈琲ケーキ

味噌ケークサレ

プレーンスコーン

レモンスコーン全粒粉入り

ラズベリーロシアンケーキ

アプリコットロシアンケーキ

てんさい糖クッキー

ごまクッキー

 

 ★

 

クッキー少なめラインナップでございます。

宜しくお願いします!

(´・ω・`)

 

16186227039611.jpg

 

ラズベリーのロシアンケーキ。

 

香りのいいラズベリーのジャムが乗っています♪

美味しいです♪

 

「ラズベリー」は、名前の通り、ベリーの仲間です。

甘酸っぱさと香りの良さが、お菓子によく合うため、イチゴやりんごなどと並んで、スイーツに使われる頻度は高いですね~。

(*'ω'*)

 

「あんまり馴染みないけど?」

と仰る方はもしかしたら、

 

「フランボワーズ」

の方が聞き馴染みがあるかもしれませんね!

 

英語で、ラズベリー。

フランス語で、フランボワーズ。

日本語では、キイチゴ。

みんな同じものです♪

(*^^*)

 

 

街のお洒落なお菓子屋さんは、「フランボワーズ」ってお名前を付けている気がします☆

フランス語ってお菓子っぽくてお洒落に聞こえますもんね!

 

 

・・・偏見?

( ゚Д゚)

 

 

生クリームを使ったスポンジケーキや、ロールケーキなどの、生地に塗るシロップとしても使われることが多いでしょうか。

(*^^*)

 

今日のロシアンケーキのもう一つ、アプリコットや、りんごの紅玉など、酸味が強いフルーツの方が、甘くしたときに味が引き立つので、スイーツには適役ですね~。

 

 

ちなみに、

 

「ベイクウェルタルト」という、イギリスの街・ベイクウェル伝統のタルトにも、ラズベリージャムが使われています。

 

ちみゃんずのベイクウェルタルトは、いちごジャムに置き換えていますが、こうしてラズベリージャムが手に入ってしまうと、つい、本物の?ベイクウェルタルトを作ってみたい衝動に駆られています☆

 

 

・・・我ながら、

 

そんな衝動ばっかり(笑)

(^▽^;)

 

 

実際に作るかどうかは、今後のお楽しみ。

 

私自身も楽しみにしたいと思います~♪

(´▽`*)