大根はおろして冷凍保存 | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんにちは YUKI です

 

 

畑で大根がたくさん穫れました。

(´▽`*)

 

農薬や化学肥料を使わず、自家製ではありますが、有機栽培で作った大根。

 

この冬は、ここまで既に15kgほどの自家製大根を沢庵にして漬けているので、先日獲れた分は、少しの切干と、おろして冷凍保存することにしました♪

 

15823347552542.jpg

 

こうしてジップ袋に入れてしまうと、大根といえば大根に見えるけど、なんだか分かりませんね☆

(^▽^;)

 

1袋で、約300gほどの大根おろし。

 

それが、

 

15823347519951.jpg

 

7袋。

 

実際に「おろした」わけではなく、フードプロセッサを使って、細かく切り刻んだ、といった感じですね♪

 

「大根の冷凍保存」のおろしバージョンを調べてみますと、「おろし汁を自然に切って」とあるんです。

でも、もったいない!

 

で、フードプロセッサなら、そんなに汁も出ないし、鬼おろしと同じ感じだし、何より・・・楽!

 

「え、これを全部おろすの?」

ってくらい量があったので(笑)

 

 

我が家では、特に冬は、ご飯のおかずに「スープ」がよく登場します。

俗にいう、「具だくさんスープ」。

 

ショウガと玉ネギをベースに、葉野菜、根菜、キノコ類、豆腐や油揚げなどの大豆製品、時にはお肉やお魚、練り物、春雨などの具を、バランスよく、たっぷり。

 

味付けは、味噌や醤油、カツオ系の出汁、鶏がらスープ、キムチ、トマトソース、カレー風、クリームシチュー風などなど。

私のその日の気分に一任されています。

(*^^*)

 

和風や中華風のスープに、よく加えるのが「大根おろし」。

たっぷり加えて「みぞれ鍋風」にすると、簡単だし、味が染みてないとか固いとか筋が気になるとか気にせずに、食べやすいので♪

 

冷凍にした1袋、300gくらいは、一度で使ってしまいます。

なので、ちょうどいい分け具合!

 

ちなみに、一度に作るスープの量は、水だけで1.2ℓほど。

そこに、埋め尽くすほどの具を入れます。

この量で、家族3人で2~3食分はありますので、作るのは時間に余裕のある夕食に合わせて作るだけ♪

 

「一汁」ですが「主菜」にも成り得るし、体も温まるし、スープだけで終わればダイエットにもなるので、オススメです。

 

 

たくさん穫れた野菜を、折角なので、しっかり安全に保存して、最後まで美味しく食べ尽くしたいもの。

 

こうした保存食は、調理する際にもパッと出してパッと入れるだけなので便利ですね♪

 

今年は暖冬の影響で、大根が豊作なんだそうです。

たくさん食べて、たくさん保存して、・・・せっかく美味しく育ったお野菜を、最大限に活用したいなぁと思います。

(/・ω・)/