Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です
今日は久しぶりに、お料理の話を。
レシピではありません、悪しからず。
(-_-;)
「カリオカ豆」。
少し前のことになりますが、コストコで買い物をしている時に見つけました。
遺伝子組み換えでない、とか弱いですね、私(笑)
( *´艸`)
カリオカ豆は、ブラジルなどで家庭料理として毎日のように食べられている豆で、インゲン豆の一種とのこと。
インゲン豆はよく我が家でも食べています。
大体は金時豆とか白いんげん豆とか、砂糖で甘く煮て、あんこのように食べますね。
私自身は甘い煮豆はあまり得意ではありませんが、家族が好きでよく作っています☆
カリオカ豆自体、初対面でしたが、インゲン豆の一種だということと、とにかく安かったので(笑)、母と「買ってみよう!」と意気投合したのです。
さっそく、「カリオカ豆のフェイジョン」とやらを作ってみました☆
パッケージの後ろにレシピが載っていたものですから(笑)
( ̄▽ ̄;)
まず、豆を煮ます。
模様は、うずら豆みたいです。
豆を煮た煮汁のまま料理を完成させるようでしたので、200gくらいの豆に対して、2リットル以上の水を入れて煮始めました。
で、
その間に、隣のフライパンで、玉ねぎ、ベーコンなどの具を塩コショウで炒めておく、というので、レシピに従って。
豆が柔らかく煮えたら、鍋に炒めた具を加えて味を整えました。
ローリエ入れて♪
( ^ω^ )
色が似ていて見えづらいですが、ベーコンの代わりにハムが入って、みじん切りにして炒めた玉ねぎも入ってます。
コレで、完成。
ちなみに、フェイジョン、というのはいわゆるシチューのようなものらしく、豆のタンパク質で煮汁自体にトロミが付き、確かにシチューのような感じになりました。
ごはんに添えて食べるというので、言われたとおりに。
(;´・ω・)
サラダ添え。
ワンプレートにしなかった理由は、もしフェイジョンが口に合わなかったら、ごはんも食べられなくなってしまうからです☆
実際に食べてみた感想としては。
豆自体に、ちょっとスパイシーな香りがあるなぁと思いました。
例えていうなら、クミンのような香りが、ほのかに☆
(^。^)
味付けはほぼ塩コショウと、ハムの風味が入っている程度なので、ちょっと薄味のポトフみたいな味と食感になりました。
美味しいか、どうか、と聞かれたら・・・。
私は、「微妙。」とお答えします・・・。
(>_<)
好みがあると思いますので、あくまで主観ですが。
おそらく、豆のせいではないと思っています。
もう少し豆以外の具があった方が食べやすいかな、とか。
パキっとしたはっきりした味を付けた方が食べやすいかな、とか。
色々考えましたね~☆
(;´▽`A``
お鍋いっぱいに出来ちゃいましたので、当然のように次の日あまりがありました。
で、次の日はアレンジ!
カレー粉とケチャップを足して、豆カレーにしちゃいました♪
コレは、まあまあ美味しく食べました(笑)
(;・∀・)
ただ、植物性たんぱく質とか、食物繊維は豊富なんでしょうね。
すごく体に良さそうな気がするんです。
今度、料理するなら。
まず水煮にしてから、カレーやシチューなどの具にして、使ったらどうかなーと考えました。
ジャガイモみたいな食感なので、柔らかく煮て潰して、他の野菜と一緒にマヨネーズやドレッシングを混ぜて、ポテトサラダみたいに食べても美味しいかもしれないかなーとか。
(*^。^*)
普通にチリコンカン風にしても美味しいだろうな、とか。
考えただけで、まだやってないですけどね☆
(+_+)
うーん、でもブログ書いてたらまた食べたくなってきたな~。
今度こそ「美味しい」って即答できるようなお料理に仕立て上げられるようにがんばろ~♪
(´▽`*)
せっかく出会えた異国の子、カリオカさん。
大事に、仲良くなりたいです。
(*^^*)