秋の味覚で酵素ジュース | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です


ナチュラルフード生活をやめない限り、私から酵素ジュースづくりの話題が消えることはないと思います・・・。
(^▽^;)
毎度のことですが、また酵素ジュースを仕込んでおります。


毎朝、欠かさず飲んでいる酵素ジュース。

仕込んでからは毎朝、毎晩、手をかけてお世話をし、

無事に完成したジュースをペットボトルに詰めると、

なにか大きな仕事を成し遂げたような気になって、出来上がった酵素ジュースを嬉しく飲む毎日が始まります。


そんな嬉しい気分に浸りながら、毎朝なんの意識もせずに飲んでいると、残りが少なくなったことに「ハッ!」と気づき、慌てます。

ご存知の通り、酵素ジュースが出来るまでには、約7~10日かかりますので、残りを見て、作り始めないといけません。


先日も、やっぱり慌てて材料を探し求めに行きました。


秋はフルーツもたくさんありますからね♪


で、見つけてきましたのは、

産直で見つけた低農薬栽培の早生ミカン、同じく産直で輝いていたキレイなライム、そしてなぜか安く手に入ったリンゴ(紅玉)、です!
(≧▽≦)v

DSC_1747.jpg

早生ミカン14個、紅玉6個、ライム2個。
これで重量は2.6kg程度です。

ゆえに、グラニュー糖は1.1倍で、2.8kgとしました。

乳酸菌は3gです。


リンゴは何度か作ったことがありますが、早生ミカンとライムは初めてです。
まぁ大体、味の想像はつきますが。
(^▽^;)
美味しくないわけがありませんね~♪

ミカンもリンゴも、果肉に天然ペクチンを持っていますので、出来上がるジュースも、トロントロンになります。


紅玉とライムはとてもキレイな子たちでしたので、一瞬ジャムにしようかどうしようかと迷いました。
でも酵素ジュースに決定です。

どうしてもジャムにしたくなったら、また買いに行こ~っ♪


で、仕込み完了の写真。

DSC_1748.jpg

・・・ほぼ見慣れた景色。

コレ(上の写真)が一昨日で、

今日はこんな感じ。

DSC_1750.jpg

まだ底の方に溶けていない砂糖がありますが、だいぶジュースらしくなってきました。

今は、味もまだまだ未熟。
果汁に砂糖を足しただけの味しかしませんが、既に美味しい!

出来上がりが楽しみです♪
(*^^*)



急に空気が冷たくなって、一気に秋冬の気配が近づいてきましたね。

冬になると、毎朝毎晩、酵素ジュースが冷たくて、かき混ぜるのに気合がいるんです・・・。

でも頑張らねば!
( `ー´)ノ

かき混ぜるのをサボると、乳酸菌たちも発酵作業をサボるのですよ。

「犬(乳酸菌)は飼い主に似る」とか。
「三つ子の魂百まで」とか。

昔から言いますからね(-_-;)

真面目な子(乳酸菌)たちに育てないと!

「情けは人の為ならず」

頑張らねば!
( `ー´)ノ