ソースかつおにぎらず持ってお出かけ | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんばんは YUKI です



今日はお昼をまたいだ用事があり、初めて「おにぎらず」を作りました(´▽`*)


「おにぎらず」、ご存知ですか?

その名の通り、にぎらないおにぎり、です!


今日は初めての挑戦だったので、作るのに精いっぱいで、工程の写真は撮ってないのですが(^▽^;)

ラップの上に海苔を置き、ご飯を海苔の真ん中に広げ、具を載せ、またご飯をかぶせ、プレゼントを包むように海苔で包むのです。

下に敷いたラップは、いわゆる巻き簀の役目でしょうか?

ラップで包んで、海苔の継ぎ目を下にして、しばらく置いておくと、ご飯の蒸気で海苔がしっとりと貼りつきます。


掌に乗せて、おにぎりを作るとなると、その大きさも、中に入れる具も、ある程度の量が決まってしまいますが、

おにぎらずなら包むだけなので、かなり多めの具を入れても崩れないし、なにより簡単!っと巷では評判のようです(*^^*)


私も以前、雑誌で見かけて以来、ずっと作りたい!と思ってきまして、ようやくの実現でした。



紫外線がさんさんと降り注ぐ窓辺でのランチ(^^♪



DSC_1211.jpg

ソースかつおにぎらず、でございます~(*^^*)v


小さく見えますが、ご飯の量は、普通の茶碗に1杯分はあります。

せんキャベツとソースをかけたかつ♪


これは、肉と見せかけての・・・大豆ミートかつです!

そろそろ御馴染みになってきましたね~。

でも、お肉に見えますでしょ(^o^)?


「野菜が少ない」と思いきや、実は「全部野菜」ってヤツです(^^)/



美味しかったです♪

色々な具で作ってみたくなりますね!

雑誌では、キンピラとか卵焼きとか、色々なものを包んでいました。

目にも楽しく、食べるのも作るのも簡単!

誰が考えたんでしょうね、すごい発見だと思いました(゚д゚)!



でもそのあと、


「いや~、美味しかったな~・・・(´▽`)」

ちょっとした優越感に浸りながら、誰も見ていないのに自慢げな顔でお茶を一口飲み、そのお茶にむせる、という醜態をさらした私・・・(T_T)


誰も居なくて良かったわ(-_-;)