色々 | 犬と娘と 私のひとりごと


さっき 母から電話があった

「3日間 どこにも出掛けてないようだから
どうしたかな? と思って」

私は 自分が出掛ける時は 絶対
ひみを母に預けてから出掛けるから

少しでも ひみをひとりにはしたくない

自分が仕事の時でも 絶対 ひみをひとりにする事はない


3日間 どこにも出掛けなかったなぁ

木曜の夜は 本当に このまま入院と思っていた

もう一度入院したら 多分 もう助からないから

クモ膜下は 2度目は 助からないと言われている



3日間

家族に食事を作って

夫の顔を見ながら食事を食べて


夫と 30年以上一緒にいるのに

それでも尚

夫の生きざまが カッコイイと思える事に

夫の凄さを感じた


夫からは
男の弱さを感じる事がない


いつも凛としていて

誰が見ていようと 見ていまいと

真面目にコツコツと努力を重ね

だらけている所を見た事がない


常に自分に厳しくて

修行僧のようだな と思う


夫の部屋を見ると

何気なく置かれている物というのがない

全ての物の指定席が きちんと決まっていて

だらしなく 椅子にかけてある上着

脱ぎっぱなしの靴下

なんてのも 見た事がない


こういう完璧な人って いるんだな

と思う


私は自由人で

朝起きると まず

ベッドの上に立って

このポーズをとって



大声で 「ビーーーーム」


とか言って



娘「ママ 朝から うるせいぞ」


と 怒鳴られるのが日常だ