長女より | 犬と娘と 私のひとりごと

最近

私の妹は

例えば 私の娘が

お正月にお年玉を 私の父や母から貰う事など

お姉ちゃんちだけ ズルい

と思っているようであるので

その事に少しふれたいと思う


私は長女として

この家の跡取りを残すべく

家の事を考えて計画的に子供を考えてきた


だから

娘の幼稚園受験も小学校受験も

自分の事というよりかは

家の事を考えて

父の母校も 母の母校も 私と妹の母校も

受験させてきたのである


この家の長女の責任として

父や母に孫を残せて良かったと思っている


なので

娘がお年玉を貰う事などに関しては

私は責任を果たしたから

もらって すまない

とは 残念ながら 思ってはいない


別に 妹が子供を産もうが産まないかは

私には関係がない事である

その事については何も思ってはいない



ただ 私は 長女だから

産まなきゃと思っただけである


長女だから

毎晩 祖母に夕食を届けなきゃ

と思っていただけで


あなたは祖母に夕食を届けた事が1度でも

ありましたか?


私は毎日 
娘を祖母の家に1時間は連れて行く事も
日課にしていたけれど

それだって

祖母を喜ばせるのは
長女の務めだと思ってしていたのだ

別に あなたが
祖母の家に少しも行かなかった事を
何も思ってやしない

ただ 私は長女だから

色々な事に責任があるのだ


母の実家に足繁く 茶道の稽古に通っていた事も

そういう事だ


私はあなたとは 立場が違う

それだけだ