気がつかない | 犬と娘と 私のひとりごと


先日

旦那が「私は冷凍食品は食べません」

と言った事を書いた


その言葉で はじめて


私がハワイに行った時に

一週間分の料理を作って冷凍していったのに

帰国したら 1食も食べてくれていなかった事の

謎が解けた


普通なら「どうして食べなかったの?」

と聞くのかもしれないけれど

私は とにかく 揉め事が嫌いなので

自分が我慢して済むような事は

スルーしてしまう人なのだ


それから

結婚して 子供が出来るまで

私は週3日 夜 ジムに通っていたのだけれど


仕事が終わってから

旦那の夕食を作って

食卓に置いてから ジムに行っていたのだけれど


毎回そうしてるのに

私がジムから帰ると

1回も旦那が
夕食を食べていてくれた事がなかった

夕食はもう出来ているので

旦那がチンすれば 食べれる状態なのに

絶対 私が帰ってくる前に

食べていてくれた事がないのだ


凄く 凄く 今まで不思議だった

でも 何も聞けなかった


でも その事も 今回の事で 察しがついた


旦那は多分

冷凍食品は食べない どころか

男がチンする行為自体

私は 電子レンジを使わないと食べれない食べ物は 食べたくありません

なのじゃないのかな? と


私は家にいる時は

旦那の食事は

帰るコールの帰宅時間に合わせて作る

旦那の分の夕食の仕上げは

旦那の帰宅時間直前にするので


前もって 作っておいて チンして出す

という事は なるべくしないでいたのだ



長く一緒にいても

聞かなければ わからない事はいっぱいある



娘からは
「ママは いつもパパの顔に見惚れてるから

顔以外を見ていないから

他の事に気がつかないんだよ」

と言われた