イギリス南部の田舎暮らしです。


夏休み第一弾で南イタリアに行こうと、

ヒースロー空港を早朝6:30に出発する

BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)の

ナポリ行きを買ってありました。



朝が早いので、

前夜にヒースロー空港のホテルに移動して一泊。

オンラインチェックインも済ませました。


が。

朝4時に起きて支度を始めたら、

イギリス人の夫が

うわぁ、フライトがキャンセルされてるよ!

キャンセルしたの、夜中の2時だよ!?

どういうこと!?


キャンセル理由の開示はなし。

呆然としている夫を横目に、さっさと検索。

(飛行機検索は、スカイスキャナーがとても便利。)


ガトウィック空港から

easyJet が近い時間でナポリに飛ぶから

今からタクシーでガトウィックに行くよ!


ホテルがタクシー呼んでくれてる間に

easyJetのチケット予約を完了。


しかし、予約は出来ましたが、

まだ締め切り前なのに

なぜかオンラインチェックインが出来ません。

ガトウィックに着いて

easyJetの係員さんに聞いたら、


オーバーブッキングだからです。

需要予測しながら多めに予約を取るように

しているので、こういうことは起きます。

一席は確保出来ましたが、もう一席は

確保できていません。それでも、

とりあえず、お二人でゲートまで行ってください。

あと一席なら、何とかなると思います。


ゲートで待っていたところ、

お客さんがほぼ揃ったところで

席は余ると確定し、無事に乗せて貰えて、

定刻通りに飛行機はナポリに飛びました。


おかげで予定通りに旅を始められて、

予約済みのホテルやツアーも無駄にせずに

済みました。


旅を終えてイギリスに戻ってから、

夫がBAに航空券の返金などを求める

手続きを開始。


夫いわく

ネットで検索したら

離陸の4時間半前というドタキャンの場合、

キャンセルされたフライト代だけでなく

自分で振替たeasyJetの飛行機代と、

ガトウィックまでのタクシー代も

請求できるようだから、全部請求してみたよ。

BAはこういう対応悪くないよ。

過去の経験からしても、

最悪、飛行機代は戻って来ると思う。


ヒースローのホテル代は

請求出来ないの?


キャンセルされたときに既に泊まって

いたから、無理だよ。

キャンセルされてから発生した費用しか

請求できないんだよ。

それに、彼らのルールに合わない請求をすると

全て却下されるかもしれないから、したくない。


そのたった5日後。


請求したものは全て認められ、

夫の銀行口座に満額で振り込まれました。

ドタキャンのおかげで、逆に儲かってしまい。

(無料でナポリに飛べたことに。)


BA、素晴らしい対応でした。


イギリス人と結婚するとは

夢にも思っていなかったので

若い頃からANAを利用してきました。


JALだったら良かったんですが。

(BAとJALはアライアンスが同じ。)


しかし、コロナ後は

ANAに乗るメリットが減ってきたのと、

イギリス⇆ヨーロッパ間は基本BAに乗るので

マイレージはBAで貯めた方がよいとなり、


来年から、ANAに乗るのはやめて

BAに切り替えてみようとしています。


今回のドタキャンには驚きましたが

その後の対応はとてもよかったので、

まぁ、大丈夫でしょう。


夫は、ANAのビジネスクラスの方が

座席も広いしサービスもいいのにと止めてますが。

(BAの長距離フライトにまだ乗ったことがない私。)


⇩クリックして頂けるととても喜びますニコニコ

ヨーロッパランキング
ヨーロッパランキング