日本の免許証は

日本語のみの表記のため、

イギリスやEU圏で通用しませんが、


国際免許証を取得しておけば、

EU圏旅行でも、イギリスでも、

運転できます。


なので、わざわざ取得したのに、



イタリアに着いて、

レンタカー屋さんで

国際免許証とパスポートを提示したら、


日本の免許証も必要です


と言われて、

私の運転登録はしてもらえませんでした


国際免許証があれば運転できると思い、

紛失リスクを恐れて

日本の免許証はイタリア旅行に持って来て

いなかったためです。


私は夫がイギリス人で、

イギリス人の免許証はそのままEUでも

使えるので、レンタカーは借りられましたが、


私一人だったらアウトでした。


海外で運転するには、


・日本の免許証

・国際免許証

・パスポート


3点セットで提示しないと

運転出来ないそうです。


もし、レンタカーを運転中に

イタリアの警察に止められて

免許証の提示を求められたときに、

日本の免許証を見せないと違反

なるから、持って来ていないなら

貸せないと言われました。


日本語読めないから

本物とわからないのに?


こういう落とし穴的なトラブルが

とても嫌いな私は、

レンタカー屋さんで静かに激怒。


宥めようとした夫から、


この国際運転免許証、

プラスチックカードじゃなく紙じゃん。

だからきっと、公式な翻訳書類扱いなんだよ。

オリジナルとその翻訳、そしてパスポートの

3点セットでようやく証明できるって

ことなんだよ、たぶん。


と言われても

怒りは収まらず、


私はもうすぐイギリスでも

運転し始めるけど、ユーの車があるから

レンタカーをする必要はない。

この事件がなく、知らずに

国際運転免許証だけで

運転していて、イギリスの警察から

免許の提示を求められたら

私はどうなっていたわけ?


と夫に聞いたら、


イギリスでは

免許証を携帯して運転する必要は

ないよ。提示を求められたときは

1週間以内に持っていけば大丈夫。


とのこと。

免許証不携帯が違反にならないのは

便利ですが。


しかし、理由はどうでもいいから、

東京での国際免許証取得のときに

係官から、オリジナルも持っていけ

アドバイスぐらいは欲しかったところです。


普通の日本人はお財布に

日本の免許証入れっぱなしの方が

多いから大丈夫だろうとは思いますが、


キャッシュレスが進んでいる昨今、

財布を持ち歩かない人も増えていると思うので

私の失敗が、誰かのお役に立てば幸いです。


今日はパブで見かけたワンちゃん🐶


「ぼくにもギネス一杯、ください?」


☟クリックして頂けると喜びますニコニコ


ヨーロッパランキング
ヨーロッパランキング