1年前の今日、カレンを我が家に迎えた。




長かったような。



でもあっという間やったような。









1年前のちょうど今日は

「わー、デカイーおねがい

「あー、かわいいー飛び出すハート

そんなところしか見えてなかった。



そんな表ヅラなんてお互いに数日で剥がれ

カレンはカレンで超攻撃的に👹

人間は人間で

「わ、ヤバ。この先やっていける?」

みたいになったのが懐かしいにっこり



満を持して大型オウムを迎えたはずが

いささかの不安と後悔に覆われ始めて。



吐くに吐けない弱音悲しい

言うに言えない相談事泣き笑い







初めからうまくいくはずなんてない。



ましてやカレンは、人間で言うと40前後の中年オヤジくらいのキバタン。

人間でもこの年なれば頭も硬くなって頑固で

今までの経験で物言い始めるのに、

迎えてすぐに「ハイ、あなたは今日からうちの子ですよーラブラブ

なんて通用するわけない。



今思えばそうなんやけど、

その時はなんというか。

「成功せなあかん」て気がしてた。



迎えて嬉しい人間、

迎えられて幸せになった鳥、

双方満足のいく生活になりましたキラキラ

みたいに早くならんとあかん気がしてたんやろね。



今考えたら、なーんとおこがましい。









何度となく噛まれ、威嚇され、

時には傷が深くて病院受診しつつ(人間がネガティブ


「もうコラあかん、プロに意見を仰ごう」


と舵を切った去年8月、

カレンを迎えて2ヶ月足らずの頃👇











色んなアドバイスを受けて、

一気に3歩くらい前進した時もあれば

うまく行かず10歩くらい後退した時も。



遠目に見れば少しずつ関係が良くなってても

たまに来る「全力噛みつき」に

もうアカン、やっぱ怖いわ煽りって何回なったことか。







それが。

いつの間にやら。





当たり前に肩に乗って甘えてくる甘えん坊おじちゃんに。



振り返れば「いつの間にか」やけど

でもほんまは全然いつの間にかでも何でもなくて

お互いに色んな経験を積みながら

お互いの気持ちを探り合いながら

ゆっくりゆっくり築いて行った関係。



好物なんかで釣って簡単に作れるもんでもなく

コツコツと。ひたすらコツコツと。











現在推定24歳、

アオメキバタン、中年、オス、800g、

得意なことは

「カレンちゃんおいで」と言うこと、

誰に言ってんねんと思うけど

握手、早食い、木製物の破壊。

苦手なこと・ものは

知らん人に近付かれる、

知らん人に名前呼ばれる、

虫、ヤールー、カラス、花、シャワー、

ホース、雨、霧吹き、風呂場、

メガネ、果物全般、お野菜全般、孫の手、

三線、ギター、(何故か他の楽器はオッケー)

黄緑色のふわふわ。👈多分過去のトラウマ…





得意・好きなものがめっちゃ少ないくせに

圧倒的に苦手・嫌いなものが多く

陽気な一面を見せるのは基本うちに対してのみ。

ネガティブで陰気で怖がりで人見知りで

すごい根に持つ性格で

自分のテリトリーに入る人はめっちゃ選ぶくせに

そのくせ土足で他人の畑を踏み荒らすタイプ

大きな体にノミのハートを持つ

世渡り下手くそな不器用おじさん、

それがカレンちゃんですにっこり

良いところ少な過ぎん!?大丈夫!?





そんなところもかわいいと、

いや、そんなところが寧ろかわいいと、

1年一緒に過ごして思うようになった。

あ。こんな性格の人間は嫌ですよ、わたし。

鳥やでかわいいけど、飼い鳥補正かかってます。



何かで見たことがある。

んー何やったかなー。

忘れた。

たぶん人間のこと言うてるんやけどね

「長所で尊敬され、短所で愛される」

大好きな人ってこれに当てはまると思うんやけど

やで、ただ一緒におるだけで好きではない、みたいな人には当てはまらんのやろけど

人間やなくても動物でもそうなんやなぁ。

畑に咲いた花見て、怯えてうちの後ろに隠れるカレンとかめちゃかわいいゲラゲラ

ムカデ見てパニックとか。

もー「あんたの方がよっぽど怖いで」って教えたいわ。









小さい種類の子と違って長生きやし、

飼いにくい種類の生き物やと思うし、

うちとこみたいに里子として迎えるケースってあると思う。

あと、長年ペットショップおってから家に迎えられた子とか。



紆余曲折を経て

この言葉で片付けるのもどうなん?思うけど

今良い関係なんやけど、

でもまだこれは途中経過でもっと仲良くなれる気がする、

そんな不思議で、体も存在も大きいカレンちゃんです指差し












狭いところに集まるオカメたち。



最近ガブちゃんが嫁思いのええ男になってきた。





もー。優男ぶり見せつけよってー。

ここ最近紳士的で。

どうしたんやろな。

これがオトナになるということか?














👆タイムプラスやと思ってたんこないだまで。

タイムラプスやでと教えてもらって、

「絶対うちと同じ間違いしてる人まだおるはず」

と思っているぶー