バードトレーニング第二幕開始👇







現在、父鳥への噛み癖を無くすべく

トレーニング継続中🏋️‍♀️



前回のトレーニングでも思ったが。





トレーナーさんのアドバイスを

忠実に聞いて行動すると

カレンの反応はなんて穏やかになるんやろう🫢





すごい。ほんますごいんやわ。



うちは白色オウムってカレンしか知らんけど

カレンって結構難しいタイプやと思うんよ真顔

すぐ噛むし

めちゃ怖がりやし

人見知りすごいし

全然好奇心旺盛じゃないし

叫ぶし…



でも。

あんな拗らせたカレンでも。

もし迎え入れられたのがあまつか家じゃなく

トレーナーさんの家やったら

一発で仲良くなってるんやろか不安





…ちょっと。



…ちょっとばかし嫉妬するよね知らんぷり



色々驚くわ。











とは言え、

今父鳥はブレずに毎日カレンと関わっている。

たまに噛まれそうになりつつも



「噛んだらあかんよ🙅‍♀️」



の一言で合間合間クールダウンしながら。



意外にも、

言葉で興奮を抑えることができてたのもあって

必殺技を発動させる機会がなかった。



そう、あの必殺技真顔







前回の日記に書きましたが、

覚えてらっしゃいますか?



カレンがヒートアップした時用に用意した

コイツを。





必殺!

カエルさん🐸




カエル型パペット🐸

お口パクパクすると音程のあるゲコゲコで

歌を歌えるという優れもの。

西松屋で1000円💴







昨日、このカエルさんを初めて発動させた。



ちょっと興奮が爆発し始めて

「ダメよ」の声掛けでは落ち着かんくて。



よし、今が使いどきやわと思って。



うちがカエルさんを手にはめてパクパク…



そしたらね、

今までに見たことないくらい大声出しながら

しかも怖がりながら

めっちゃ飛びかかって来たんえーん

動画に撮れると分かりやすかったけど、

それどころじゃなかった…( -᷄◞ω◟-᷅ )  



カエルさんを外してカレンに近付くと

カレンはすごい悲しそうな顔しながらこっちに近付いてきて



「なんでそんな怖がらすこと

 してきたん?」

「とても悲しかったぐすん



と言っていたような気がした

いや、あれは絶対そう言ってたと思う笑い泣き



それから時間にして1時間くらいかな。

うちから離れんかった。

そしてずっとナデナデを要求し続けた。









きっとカレンからしたら、

やっと仲良くなった人からされた嫌がらせネガティブ



ショックやったんやと思う。



カエルさんを外したうちを見て

初め近付きにくそうにしてたんやけど

「自分のこと嫌いになったんかな…」って、

カレンを不安にさせてしまったような気がした。



一回ぎゅーーってしてあげたら

その後はもう離れんなってしまって。

カレンは父鳥に攻撃的になってたことも忘れて

1時間くらいただただよしよししてもらって

過ごした。









一般的な白色オウムには良い方法なんかもしれへん。



そういう方法で興奮を冷めさせるっていうのは。





でもカレンはもう子供じゃなくて

拗らせた孤独な中年男で

いわゆる「普通は…」が通じにくいんかもしれへん驚き



ひとつひとつ、

この子に合った方法を探していこう…

そう思った出来事でした。
















うちも初めはカレンの攻撃対象やった。



でもこんなに仲良くなれたニコニコ



だから父鳥も、もう一山…二山…?

越えられたら仲良くなれる気がする。



手探りで色々やってみることにも

少し慣れてきた。









実は成長してんのは

カレンじゃなくて人間なんかもしれん…キラキラ