SUPERFORMULA4

オートポリスのレポートです


2年ぶりにB-MAXRacingTeam

レースクイーンを担当させて頂きました。



応援するチームは

カーナンバー50番

松下信治選手です!

監督は本山哲監督。





朝一でオートポリスに向かい、

ピットに挨拶したらB-MAXTeamの皆様が

ちむちむだ!

久しぶり!元気?

って声をかけてくださいました😭


マスクもしててほとんどの方が

誰だか覚えてないかなと思いつつ

挨拶したのでもうそこから嬉しいし

勝手なホーム感をまた

感じさせてくださる🥺

感謝…!

ちょっと今回のブログ長くなります。(宣言)






ピットに到着したらすぐに

SUPERFORMULA LIGHTS

R.d7のスタート進行が始まります。

SFLは金曜日の内に予選が行われていて

予選タイムそれぞれ1位と2位のベストタイムで

第7戦、第8戦のグリッドが決定します。




B-MAXRacingTeamは

4台サポートしています😌


7戦結果

 #1 木村偉織選手/予選2位決勝優勝🏆

#50 菅波冬吾選手/予選4位決勝5位

マスタークラス

#4 今田信宏選手/予選1位決勝優勝🏆

#30 DRAGON選手/予選2位決勝2位




(南実千晴ちゃんが撮影してくれました!Twitter)



偉織選手、初優勝です🎉

チーム内歓喜!!

おめでとうございます!!

表彰式も見届けます☺️


第8戦結果

#1 偉織選手/予選3位→決勝8位

#50 冬吾選手/予選2位→決勝10位

マスタークラス

#4今田選手/予選1位→決勝2位

#DRAGON選手/予選2位→決勝優勝🏆




第9戦結果

#1 偉織選手/グリッド1位→優勝🏆

#50 冬吾選手/グリッド5位→4位

マスタークラス

#4 今田選手/Mクラス1番→Mクラス優勝🏆

#30 DRAGON選手/Mクラス2番→2位


という結果になりました。


第7戦はスタート前による

サーキット内の電子トラブルにより

タイムモニターや信号が付かなくなって

ディレイスタートもあったり


第8戦では様々な接触やスタート違反などの

ペナルティにより順位が入れ替わったり

荒れた展開となりました。


(第8戦では2番手の冬吾選手に傘をさしました)


第9戦は第7戦のレース結果を元に

グリッドが決まるのですが、

#1 偉織選手がポールスタートでそのまま

2回目の優勝を飾りました👏

本当におめでとうございます🎊



そしてSUPER FORMULAの

レポートに移ります!


土曜日予選日の朝は少し雨が降り、

ウェットな状態で

フリー走行が行われました。

気温14℃/路温18℃

#50 松下選手1'25.725で15位


チームは苦戦している様子でした。


そして14時50分~の予選には

晴れて気温も上がり

ドライコンディション

気温21℃/路温33℃


#50 松下選手はグループBで出走します。

スタートして8分を残しピットアウト。

フロントスクラブしてリアタイヤだけ

NEWタイヤに交換。

そしてアウトプッシュの作戦でしたが

上手くタイムアタックできず。。




#50 松下選手 1'27.950で10位


予選総合合わせて19番手スタートが決定。

悔しい結果になりました。

(TARONOTE📓エグいてぇぇ)


決勝レースの朝は

気温24℃/路温44℃まで上がりました。



レース前に松下選手のトークショーが

あったのですが、YouTubeで観るなら

直接聞きに行きたいと

事務所の人に相談して

一緒に立たせて貰いました🙇‍♀️



前回のレースについてもお話されていて


気迫の感じる走りだったり

牧野選手をオーバーテイクや

最後アウトからの

オーバーテイク感動したなぁとか


組田さんが本山監督に最後力強く肩を組みシーン、

本山監督の涙、メカさん達が喜んでいる姿、

B-MAXのチーム6年目の想いが詰まってます。



チーム初優勝であり、

本山監督も監督として初であり、

松下選手のSFでも初優勝🏅という

沢山の初めてでした!






前日には本山監督のトークショーでも

そう話されていて

私も思い返しました。


組田さんは自身でもDRAGON選手として

SFLで乗る程のレース好きで

トップフォーミュラに出す事、

まずは一勝、そしてシリーズチャンピオンという

目標の夢が詰まったものが周りの方々も

同じ夢として若手のメカさん達と

ONEチームでやってきました。


1台体制は取れるデータも少なく

長年やっているチームに対して

すごく難しい所が沢山あります。

一歩ずつ進んでいって

やっと1つの結果が出ました☆*。




さて、決勝レースについて話を戻します。



42周のレース

ドライなのでタイヤ交換義務が発生します。

給油義務はなし。


トップの車両が10周の

第1セーフティカーラインを超えた時点で

1度必ずタイヤ交換をしないと

失格となってしまいます。


【オートポリスにおける第1セーフティカーラインは、

最終コーナーを立ち上がってすぐの場所に設定されている。】




赤いスタートシグナルが

一気に消えブラックアウト!


スタンディングスタートなので

全車走り出します🏎


スタート1周目で

ジャンプアップできそうな

チャンスもありましたが

アウトに膨らみ19位。




単独クラッシュ車両がいて

スタート早々にSCになります。


その後レース再開しますが

5周目で#7が#38との接触により

クラッシュし2度目のSCに💦


それにより#50はポジションアップし

15位でリスタート。


SCがタイヤ交換義務の消化が可能な

10周まで続くのかによりそのタイミングで

どのマシンもピット内で

すぐ入れる準備で待機しています。



ですが1周足りないので入れず。



ピットの準備をしていたチームは

11周目以降に何台か入ります。


その後も前を走るマシンに接触があり

下位に沈んだり、ピット作業でも

何台か時間がかかってしまうチームもあり

着々と順位を上げます。


20周で#50 松下選手もピットインを

済ませます。


24周でピットインしていないマシン3台を

残して11番手に。




各チームの差をみてピットアウトしたら

どの辺にくるか予想しながらみます。


#4のサッシャ選手が28周でピットインし

少しタイムロスしてしまったものの

野尻選手の前にでます。


ピットイン済ませていない

#53 佐藤蓮選手がどの位置にくるか

気にしながらみます。





#53佐藤選手、

32周でピットインし12番手にきました。

そこで#50松下選手、10位に!!

9ポジションアップ⤴️


最後前を走る#6 大津選手と

2.7秒の差がありましたが0.8秒まで詰めて

10位でチェッカーを受けました👏👏



19位からポイント圏内まで

順位をあげて1ポイントGETは

さすがです!!

監督も嬉しい1ポイントだったとコメント☺️


これでシーズンのドライバーポイント

21ポイントで6位です。

トップとは46ポイント差。

なんとか追い抜きたいところ。


本山監督に終わってから

写真お願いしました👍

メカさんも一緒😊



松下選手もトークショー前に

SNSの宣伝用といって2ショお願いしました!




本山監督と組田さんの後ろ姿が

かっこ良すぎて携帯持ってきて写真撮った📸



こうゆう光景も好きドキドキ



現地でも結構控え室のモニターで

観てる事もあるんだけど

(少し家の配信みてる感覚)

せっかく現地にいるし1人なので邪魔にならないよう

最善の注意を払ってピットで観させて頂きました。

(もう最大限楽しもうとしている人)


そのかわり場内放送は

全然聞こえないんだけど💦

音も迫力も匂いも現場の空気感とか会話も

感じられてめちゃくちゃ楽しかった!!

「SCはいるぞー!」(みんな素早く動く)

からのすぐ

「あ、はいらない。」(みんな脱力)

で、コントみたいだったって

和やかなムードも見られたり。😁

家ついて実況聞きながらまたレースを見返したり

SF公式さんのYouTubeをみてトークショーを

聞いたりしてまた新しい発見や見方が出来たり


終わってからも写真貰って余韻に浸れて😌


たくさんありがとうございます!

TAROさんも土曜日と日曜日の突然の

出没面白かったです!

そして相変わらずエグかったです😭

応援しちゃだめだぁぁ

TAROさんの動画アップも楽しみにしよう☺️

(TARO PROJECT前回のGTお散歩動画


)


GTステージのリベンジも出来たようですし👍

(日曜日は緑一色になっていて

しばらく気づかなかったw)




横断幕もオートポリスまで

ありがとうございます!!


まさかピットウォークで

背景で撮れると思わなくて

いっぱい一緒に写真撮れて

いい感じでした!


前に作ってもらったやつなんですけど

色がバッチリでしたね👍




ステージも久しぶりに1人で緊張しましたが

やはり、、


噛み様降臨でしたね_:(´ཀ`」 ∠):

もうその後たじたじでしたw


みかっちゃんにイジってもらって

その後のピットウォークでも

すーぴゃーイジり多発で😂


ピットウォークやステージもマスクなしを

OKでてそれも嬉しかったです💓




色んなカッコいい写真ありがとうございます!




コスチュームも今までのやつと変わって

ビックリしたけど、可愛かった☺️✨




キッズウォークも久しぶりにあって

松下選手もずっと出てくださり

キッズ達も可愛くて癒されてました☺️



傘さしたら

傘さしてくれてありがとうって

言ってくださったり🙇


千晴ちゃんもいっぱいありがとうございました!



グッズはイベントスペースで売ってるので

ゲットして応援してください📣


昨日もこれ着てお部屋で過ごしちゃってる☺️笑


久しぶりのSUPERFORMULAを

現地でB-MAXの応援を出来てすごく

幸せでした!!


B-MAX Glory Girlsとしての私の参戦は

オートポリスのみですが

86/BRZ CUPの富士開幕戦(7/16,17)

第4大会鈴鹿サーキット(10/29,30)

はSFと併催です🎉


予定調整してぜひどちらの応援もしてください📣



長くなりましたが最後まで読んでくれて

ありがとうございました😌



生田ちむ.