オーブンと仲良く♡ | 【オンライン】パン教室 チムニーハット

【オンライン】パン教室 チムニーハット

初めての方でも、無理なくパンが作れるようになります。
オンラインレッスンなので、ご自宅にいながらレッスン参加可能です。
★味わい深いホシノ天然酵母パンコース
★ホシノ天然酵母で作る本格ハードパンコース

家にある道具で、味わい深いパンが作れるようになる

ホシノ天然酵母パン教室 チムニーハット

中村慶子です

 

 

我が家のオーブンは、2年前に買い替え、今は、東芝石窯ドームです。

 

2年前はというと・・・

 

最初にパンを習い始めた頃に買ったオーブンレンジを、19年間使っていました。

 

当時、庫内容量で選んだので、広かったのですが、

 

予熱に長時間かかり

パワーも弱く

片側がこげやすく

スチームもない

発酵機能もない

 

それでも、使い方があります。

 

癖を知り尽くして、対策方法を知っていれば、きちんとパンも焼けます。

 

レッスンでは、事前にわかるときはもちろん、最初のレッスンでの焼け具合で、次回から、どう対応したらいいか、お伝えしています。

 

 

 

例えば、熱風の吹き出し口に対して、どう置くか。

 

いつも注意していたつもりですが、先日は、別のことに気を取られ、ななめにいれてしまいました。

 

 

明らかに、熱風が当たる方が、力強くふくれていますね。

 

このパンは、吹き出し口から見て、縦長に置きます。

 

 

ロールパンでも、同じことが起こります。

 

熱風の吹き出し口から見た並び方です。

吹き出し口に近い列、だけ、やはり、力強くふくれて、裂けていますね。

 

反対側から見ると、裂けていません。

 

ロールパンは、吹き出し口から見て、横長に置きます。

 

 

ちなみに、最初に色がついて焦げやすいところは、また別なのです。

 

オーブンによって、様々な癖があります。

 

オーブンについて、知らないことはないラブラブ

 

というくらい、仲良くなることも、上達する方法の一つですよ。

 

 

 

春休みは、1dayの親子レッスンがあります。

 

4/3は満席になりました。

 

 

 

 

フォローしてね

お申込み・お問い合わせはこちらから下差し