天然酵母のマフィン2種☆★ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


何だか、毎日おやつの記事ばかりになっていますが…^-^;

でも、毎日作っているわけではないのですよーニコちゃん



これは、いつもパンを作る時に使うあこ天然酵母を使って膨らませたマフィンですマフィン(チョコチップ)

材料と作り方ですが、中種法といって、粉を二度に分けて加えて捏ねる方法です。

地粉、全粒粉、あこ酵母、水を混ぜて醗酵させてから、

強力粉、アーモンドパウダー、菜種サラダ油、塩、メープルシロップを加えてさっと混ぜ合わせ、

①カランツ、くるみ、

②かぼちゃパウダー、かぼちゃの種

をそれぞれ加えて2種類の生地を作り、型に入れて2次醗酵させ、オーブンで焼きます。

普段マフィンを作る時は、手軽なのでアルミニウムの入っていないベーキングパウダーを使うのですが、酵母がまだあったので、今回はこちらにしてみました。

天然酵母で膨らませるマフィンは、無理矢理膨らませた感がなくて、ふんわりというよりはもっとしっかり充実した感じなんです。

風味も味も良くて、娘も夫もこちらの方がお気に入りペロリ

体にもこの方がいいですよね~おいしい

他のお菓子も酵母で作ってみたいな~と思いながら、なかなか実現しないのです汗3

でも、いつかきっと!


↓いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村