いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

 

R2.3月早生まれの長女4歳2ヶ月

R4.11月生まれ次女1歳7ヶ月

を育児中!

 

おうち英語

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち英語4年経過して5年目に突入しようとしていて

ただの知育好きなこんな私に

質問いただきましたので

長くなってしまったこともありちょっとまとめてみました!

 

 

 

 

コレが正しい!!ってことでは絶対ないやつで

我が家の1解答になりますが

取り組み方の参考になれば〜!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた質問はこちらー!

 

 

 

 

せっかくなので一つ一つ

 

>>英語のDVDはTVで観ていますか?近くに寄って行ってしまいませんか?

また、視聴時間を決めていますか?

その際、もっと観たいと言われた場合はどうされていますか?(イヤイヤ期で母のお願い聞いてもらえません。泣)




DVDの視聴に関して我が家の場合

  • テレビで見る
  • 車で車の上についてる画面で見る
  • 8インチくらいのタブレットで見る

 

ことが多いです


割合でいくと

車→テレビ→タブレットの順です

 

 

 

↓車はこんな感じです

 


タブレットはLenovoのyoga tabletというものを使ってます!

 


↑microSDにデータを入れてます





▶▶テレビとの距離に関して

車以外は
テレビでもタブレットでもほっとくと

どんどん近くなります泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

なので見る時は椅子に座らせて

ここから見てねという風にしていて

次女は近づいたら離すを繰り返してます

 

 

 

 

 

TVを見ながら身体を動かしてやる系は

目の前に立つことはないので

多少距離が近くてもOKにしてしまってます

 

 

 

 

 

 

 

▶視聴時間に関して

車の場合は移動時間なので移動が終わればそれで終わり




テレビなどで見ている時は

時間制限ではなく1枚を一区切りにしているので

DVDによりますが

ワールドワイドキッズなら30分

DWEならDVDによりますが1回30-60分くらいです

 

 

 

 

 

 

もっと見たいと言われたときですが

1枚単位なのでDWEの時はながいからかあんまり言われず爆笑

ワールドワイドキッズのときは時間に余裕がある場合には

後1枚だけね!という約束で見せることはあります!

 

 

 

1枚しか見る時間がないとか見せるつもりがないときには

先に1枚だけ、その後に〇〇をやるというような約束をしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期で収集がつかない時期は

約束を守らなことが同じように多く

守ってもらえずに動画を見続けられることにイライラするのが嫌だったため、

そもそも見せないようにしていました爆笑

 

 

 

 

 

 

そんなに動画を見る習慣がなかったこともあり

見せないなら見せないでなんとかなってました!

 

 

 

 

 

基本一緒に見るようにしているので

ママはコレで遊びたいから1回見たら次はママがやりたいことやる番ね!

終わったら一緒に遊んでね!

って言っておくと守ってくれる確率も高めです!

 

 

 

 

 

 


>>それと、英単語のフラッシュカードの取組み、私もぜひやりたいと思うのですが、身体の部位・色・数など日本語で一部理解しているので混乱しないかな?と不安に思い...とはいえ言葉爆発期に英語の発語も増やしたく...どのように両立させたら良いのか悩んでいます。

バイリンガル育児では、例えば「母親は英語、父親は日本語」などきっちり分けた方が良いとは聞きますが、日常会話全て英語は難しいと感じています。

ちみみさんは、英語教育と日本語教育、どのように両立させていましたか?

お忙しいとは思いますが、もし可能であれば、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

▶英語教育と日本語教育の両立に関して

 

 

日本で過ごして子供が日本語の保育園や幼稚園に行っている年齢であれば

正直家で英語のフラッシュカードをやったり

絵本を英語で読み聞かせたりといった取り組みをやったところで

そんなに影響が出ないんじゃないかなと思っています。

 

理由は、日本語に触れている時間の方が圧倒的に多いので。

 

 

 

むしろ英語をやりすぎて

日本語がちょっとおかしいとか

他の子と比較して年齢相当の話し方をしていないというレベルだったら

ちょっと比重を意識的に変えるとかすればいいかなと思っていて

 

 

 

 

逆に言えば日本語も英語も年齢相当にもっていきたいとなったら

結構本気で英語の方をやらないといけないと思います

 

 

 

 

現在4歳のことりさん

英語と日本語の区別はもちろんついていて

聞けば両方教えてくれます

 

逆に英語だと答えられるけど

日本語で何か聞いてわかっていなければ

それはフォローしていくみたいな感じでもいいかなと

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル感によってそれぞれだと思うので

月並みな言葉になってしまって恐縮ですが

日英のバランスは子どもを見て調整していくのがベストかなと!

 

 

 

 

 

語り掛けに関しては

できるならやった方がいいのでは?!って思ってます

というのも、私は語りかけできないのでしないんですけど

 

 

 

テレフォンイングリッシュでどうしても先生としゃべらないといけないとき

(挨拶程度に会話するやつ)

その後ことりさんに電話を渡すとまんま私と同じ返しをしていて

ちゃんと聞いて吸収してる…!って思って

 

 

 

日常会話全部を英語にしなくても

語り掛けできるなら英語で決まった時間だけでも

語り掛けするのは効果があると思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが

こんな感じです!

 

 

 

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 \毎日更新してます/

フォローしてね…

 

↓サンプルCDとDVDが無料でもらえるので気になる方は是非!

 

 

 

 

DWEの無料体験の様子はこちら

右矢印DWEおうち体験レポ

 

 

【DWE関連記事】

星DWEの中古購入の注意点と失敗談

星DWE2世代ユーザーのメリット・デメリット

 

 

 

【読み聞かせしやすいおすすめ英語絵本】

星サイトワードリーダーズ

星ワールドワイドキッズの市販で買える輸入英語絵本

星0.1歳が楽しめる英語絵本5選

 

 

 

 

 

 

【おうち英語に欠かせない音声ペンレビュー】

星カメレオンリーダー

 

 

【おうち英語をやる際に参考になった本】

 

 

 

 

 

 

星3ナイ主婦レビュー

 

 

 

 

 

星拓土君レビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/