いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

R2.3月早生まれの長女4歳1ヶ月

R4.11月生まれ次女1歳6ヶ月

を育児中!

 

知育にはまってます

こちゃれほっぷ・Z会年少

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

  





最近無料の積み木講座をうけたんですが

全3回あってそれがすごく良かったです!!






おもちゃ屋さんが開いてるオンラインで受けられる


1回目が講義

2.3回目が課題が出されて

積み木で遊んでみた時の悩みを相談できるQ&Aという感じだったんですが








この講座を受けたら

私は、すっと気持が軽くなりました!!









なんか、積み木遊び上手くいかないというか

積み木あんまり積まなくて

長女ことりさんが積み木を積んで遊ぶ姿が想像できないな〜と思っていらレベルで








それってちゃんと積み木が揃ってないからとか

私のアプローチが良くないんじゃないかって

最近悩んでて






そんな中で講座を受け

↓積み木講座で教えてもらったこの遊び








これにすごくハマって

遊んでる様子とか動画を送ってみてもらったりしてもらったら









とっても良い発達段階にいますね!すごくいいです

みたいな感じに褒めていただけて←びっくりハッ

 




私的には、

え?!積み木全然積まないんですけど?!

童具館の積み木買って揃えた方がいいですよね?!

揃えないと積み木で遊ぶものも遊ばないんじゃないかって思ってるんです!!!







って、くいぎみで言ったんですけど





積むだけが積み木じゃなくて

並べて楽しんでる様子が見られるから

楽しんでる平面の方を伸ばしてあげたらいいと思う


パターン、模様作りとか

表現する方法は平面でも積み木で立体を作るのでも同じ効果がある





って言ってもらえて

この子は平面が好きなら

その得意や好きなことを伸ばしてあげるのもいい方法!








って言ってもらえて







衝撃でした!!!!

つみき=積む



積み木で遊ぶなら積まなくちゃ意味ない

積むようにするアプローチを!

というのが根底から崩され








積み木を積んでいくって

表現活動の一つでもあるから

確かに好きなことでそれを伸ばす方が断然良いよなと








そして平面で遊んでいくと

上に伸びる可能性もある(積んでいくようになる)

ともおっしゃってたので




まずは好きなところから伸ばすのがありかなと






そして実は私も積み木を積むよりも

モザイク遊びやパターン遊びの方が好きなので←





お互い好きな方がやってて楽しいよねニコニコ










講座受けて本当よかったです!!!




積み木の講座で童具館の積み木を持ってることが条件でしたが

持ってるものがケルンブロックでも受けられたので

今次の講座は満席ですが

気になる方はぜひ!






↓こういう遊びが好き飛び出すハート好きを極めるぞー!


 

 

 

 

 

 

 

 

 \毎日更新してます/

フォローしてね…

 

 

 

 

 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/