SNSを騒がせるフェイク動画!中国語で話すウクライナ人女性の驚愕 | 世界面白ビックリニュース

世界面白ビックリニュース

世界で起こった面白ニュースやビックリニュースを取り上げ、独自の感想を綴ります。

フェイク動画で世界が変わる恐怖

 『実在するウクライナ人女性の顔や声をAIで加工し、中国とロシアの友好関係をアピールするフェイク動画が中国のSNS上で出回っています。

 中国語音声 「世界がロシアに圧力をかけていますが、中国のみなさんだけはロシアを見捨てていません」 こちらのSNS上の動画。AI技術で作られたフェイク動画です。

 ウクライナ人 オルガさん 「ユーチューブチャンネルを始めて1か月ほどたった頃、“中国語を話している姿をみた”とのメッセージが届くようになりました」

 このように話すのは、去年ユーチューブチャンネルを開設したウクライナ人の女性オルガさんです。


 中国のSNS上で、自分の顔と声が使われたフェイク動画のアカウントを見つけました。動画の内容は… ウクライナ人 オルガさん 「私のクローンがロシアの製品を宣伝していました」

 その“クローン”はロシア人を名乗り、中国によるロシア支援への感謝を示し、ロシアのお菓子を買って欲しいなどとアピール。フォロワーは数十万人に上っています。

 ロイター通信によりますと、同じようにして作られたフェイク動画中国のSNS上で数多く出回っています。

 動画の目的については、▼ヨーロッパの女性の“顔”を使い、中国人男性をターゲットに商品を売りこもうとしているという専門家の見方があるほか、イギリスBBCは別の専門家の分析として、▼中国とロシアの友好関係のプロパガンダに使われている可能性があると伝えています。』

 

 中国のSNSウクライナ人女性のフェイク動画が出回っているという。
 しかも、これはAIで作成された女性ではなく、実在するウクライナ女性とのこと。

 

 そのウクライナ女性ロシア人と名乗り、中国人に中国語でロシア製品を売り込んでいるという動画。



 怖い世の中になったね。


 ウクライナ女性は自分の国を戦争に巻き込んで、今も多くの被害をもたらしているロシア製品を買ってほしいと思うわけがないよね。



 中国人ロシア製品を買えば買うほど、ロシアに資金が流れ込み、ウクライナでの戦争による被害が大きくなる状況だからだ。



 動画の目的については、①ヨーロッパの女性の“顔”を使い、中国人男性をターゲットに商品を売りこもうとしている ②中国とロシアの友好関係のプロパガンダに使われているという2つの可能性を挙げているけど、私は②だと思う。

 ① のロシアの菓子会社が制裁で財政難になって、売り先を人口が多くロシアに友好的な中国人にターゲットを絞って売込みをしようという説も完全には拭えない。



 ただ、ロシアの悪意のある人物が、ディープフェイクや偽情報を拡散するためにテクノロジーを武器化している話はあちこちで聞かれる。

 

 特に今年大統領選があるアメリカでは、ロシアの介入が色々言われている。


 フェイクニュースもこれまであったが、フェイク動画は視的に訴えてAIの精度が上がれば嘘だと見抜けない可能性も高くなる。



 嘘から出たまこと。


 世間の大半が信じてしまったら、嘘が本当になってしまう可能性があるのだ。



 前回もトランプ氏が大統領になった際も、ロシアの後押しを受けたのではないかと疑われた事件があったよね。
 


 それと今回のニュースはロシア製品を売り込むのにウクライナ女性を使ったという事で、政治的意味あいもありそうと感じたのだ。



 ロシア人に似ているウクライナ人をたまたま選んだという可能性もあるけど、それならウクライナよりもはるかに人口が多い本物のロシア人を使えばいい話だと思う。


 ロシア人女性の中にも中国人男性を魅了する顔立ちのきれいな人は大勢いる。
 

 私は、実在し、ユーチューブチャンネル開設したばかりのウクライナ人オルガさんを使ったことにある種の意図を感じるのだ。



 そもそも中国のSNSに登場しても普通は、「中国のロシア支援への感謝を示し、ロシアのお菓子を買って欲しいなどとアピール」などしないだろう。



 フェイク動画が、中国によるロシア支援への感謝ロシアのお菓子を買えという次の行動を促すメッセージを流しているということは、実益とともに間接的には政治的混乱も画策しているように感じる。

 
 ウクライナ人が中国語とはいえ、ロシア製品を売り込んでいたら、ウクライナでの生活に支障が生じる可能性大だよね。ロシアと戦争状態にある中で、ひそかにロシア支持なのかなどあらぬ疑いをかけられるかもしれない。



 フェイク動画の実益という点では、本当は石油や天然ガスなどビックビジネスを宣伝したいいのだろうけど、一般人がそんなメッセージをするのは凄く不自然なので、ロシアの日常品をアピールして少しでも外貨稼ぎのたしにしていきたいということではないか。



 私の推測が正しければ、このウクライナ人のオルガさんだけではなく、似たようなウクライナ人のフェイク動画の事例がけっこうあるのではないかな?

 

 それにしてもフェイク動画を流されたウクライナ人オルガさんにとっては青天の霹靂でいい迷惑だろう。

 

 Youtubeを開設したという事は、何かしら発信したい意見があるとか、生活費を稼ぎたいなどの動機があったはずだ。


 ところが自分の顔を勝手に使われて、自分とは違う意見や主張をされれば、Youtuberとしては致命的だろう。



 視聴者はどちらが本物かなとわからないし、主張が正反対に違っていれば信用もされなくなる。


 しかもフェイク動画の方のフォロワーは数十万人に上っているらしいから、1か月前の本人のフォロワー数よりきっと多いと思う。

 すると、偽動画の方が影響力を持つ可能性が高いよね。



 今は中国人相手の中国語でのフェイク動画だから、そこまで大きくなっていないのかもしれないけど、SNSの拡散はメチャ早い。

 

 実際にユーチューブチャンネルを始めて1か月ほどたった頃からオルガさんの所に中国人向けの動画の話が直接届き始めたことでも証明されている。



 AIの発達は凄まじいものがあるが、便利になる面だけでなく、悪意ある連中によって多大な迷惑を被る社会にもなるってことをよく理解しておかないといけない。

 
 
 玉石混交のニュースが飛び交う社会になれば、ニュースも発信元の証明が必要になる時代になるかもね。