ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の夏から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです





少し前に、我が家は娯楽を最後まで封印はしないと思う。。。

というお話を書きましたが


言っておいてお恥ずかしい限りなのですが。。。


次男の行動が私の逆鱗に触れ、とうとう半分封印しました





修学旅行を控え、いつもの1.3倍速くらいで宿題をやっていかないと絶対やばい週末



ぶーここまで終わったら一度休憩にしても良い?


と聞かれたので、


ひらめき終わったらどーぞご自由に


と答えましたが。。。


そのままの学習レベルを維持すればよかったのに、我が家の単細胞次男は早く遊びたいがために

まーーー、そのあとの勉強のやり方が雑だったのですよ!

分からなくてもそのまま、一先ず最後まで埋めれば良いのでしょ!!理論



ちゃんと丁寧にやりなさいよちょっと不満

やり直しとかクソ面倒なんだからむかっ


と注意したわけです


やり直しが嫌いな次男に直させるのは本当に面倒なので、出来たら一度できちんと正解にたどり着いて欲しい



なのに。。。なのにですよ!

不貞腐れて更に雑に

字なんて何て書いてあるのか読めないレベルムキー




ぶちギレた母


先ず、次男の愛蔵書

マッシュルやドクターストーンなどの漫画を段ボールに雑に詰め込んで、ガムテープでガチガチに封をして押し入れの奥に仕舞い込みました


次男は片付けられていることに気配で気づき、泣きながら勉強しているっぽい



それでも気が収まらなかった母むかっ

有料動画配信サービスを解約以降、次男専用になっていたリビングの録画機器のコードを全て引っこ抜き、こちらも封印



SwitchとYouTubeは生かしてあげましたが、休日はどちらか1つ。1時間が上限と決めました(私が勝手に)






実はね、ずーーーーーっともう少し厳しく制限かけたかったのですよ凝視


もともと去年までは、録画機器も夫の部屋のテレビにしかついていなかったので、夫が居ないときにしか録画が見れない状態


YouTubeは見せていなくて、ゲームも休日の朝のみ遊べるというルールでずっとやって来ていたのです



それがいつのまにか、

塾に行き、勉強時間が増えたことでルールが甘くなり、グタグタにガーン


  • ごはん食べながら録画を見ているからニュースを見なくなった
  • 休憩時間に漫画を読んだりしているから、本を読まなくなった


すっごい、この2つが気になっていて

今回ズバッと切りました



録画と漫画と言う選択肢がなくなったことで、ごねることなく


夜ご飯の時はニュースを見た後、新プロジェクトXを見て(新プロジェクトX好きなのですラブ)

勉強の合間の休憩時間には読書が復活しました



どんなに勉強が忙しくても、ニュースは必ず見てほしいし

隙間時間には積極的に読書をしてほしい




グダグダになっていたのを改め、いままでの習慣に戻し

受験最後まで。。。いや受験後も続くようにしていきたいものです