忙しくてもゆるっとなりたい自分を目指す!
大手総合職フルタイムワーママのよつは(38)です

同い年の夫、小2の娘、2歳の息子の4人家族
5学年差育児と高身長168cmママコーデの記録

体重公開ダイエット記録はこちら


コメント&フォロー嬉しいです♡




前回のブログも読んでいただきありがとうございます!


普段からブログで
夫の育児などについても書いているので
最初からイージーモード?
と、思われるかもしれないですが…



実は1人目が生まれて
育休中の間はずっとワンオペで。
夫は残業続きで、娘が寝てから帰ってくる。
そんな繰り返しだったんです凝視



夫が変わったのは
わたしが育休から
復帰するタイミング
まずは保育園の朝の送りから担当。



はじめのうちは
わたしが保育園の用意もしていたけど
徐々に夫がやる部分を増やしていき…



いまは前の日のうちに
息子のリュックの用意をして
連絡帳を書くこともやってくれます!



ただ連絡帳のフリースペース苦手らしいので
わたしが書くことも多いけど笑
苦手なことはお互いにカバーするようにしてます!



慣れてきた頃からは
少しずつ夫のやる家事を増やしていき
これらの仕事は自分ごとになってるみたい。
  • ゴミ捨て(集めるところから)
  • 炊飯器セット
  • 洗濯物たたみ(わたしが苦手)
  • 朝ごはん(冷蔵庫にあるもの並べるだけ)



なんならこれらのことを忘れたら
ごめん!
俺、やるの忘れてた!!!
って謝られるくらいにまでなりました笑



では、なんで、
ここまで夫の家事育児が
自分ごとになったのかというと…



わたしが復職してから
仕事が楽しくて仕方がない姿を
隣で見ていて変わったのがまずひとつ。



自分の仕事の重み
=わたしの仕事の重み
と、意識的に思うようになったみたい。



そして、自分の原動力が
家族と過ごす時間だと
気づいたかららしいです



今は管理職になって
夜中まで残業してる時も増えたんだけど
ご飯とお風呂は一緒にするようにしたりして
家族との時間を優先してくれてますラブラブ



一概にパートナーシップといえども
自分の都合だけ良くするのは多分違う。
相手の都合や気持ちもしっかり受け止める。



お互いがお互いのために変わっていける。
それが良いパートナーシップといえる
持続的な理想の形なんじゃないかなー?



なんて
わたしは思ったりしますが
みなさんはどうですか?



クローバークローバークローバー



実はね、改めて
こんな風に気付かせてもらったのは
ブログをはじめてから
いろんなパートナーシップに触れたこと。



未知花さんと
出会ったのも大きかったかな。



モラハラな旦那さんとの生活に
ただただ甘んじてるわけじゃなくて
少しずつ自分たちらしい形を創り上げていて
そこに旦那さんへの愛を感じるんですひまわり




まだランチ会募集してると思います♡
わたしは準備隊でランチはご一緒できないかもですが
でも少し顔出す予定なのでお話しできたら!



そしてそして、
実は以前直接お会いしていたreinaさんも
パートナーシップの発信されています!



美味しいランチいただきました♡

reinaさん予約ありがとうございました!





reinaさんはかなり旦那さんと
険悪だった時期があったみたいですが
いまはラブラブな仲良し夫婦にピンクハート
目がパチクリで可愛すぎる3人目のお子さんも!!!



なんとこのたび
パートナーシップに関するセミナー
開催されるみたいです!
気になる方はぜひチェックしてみてください♡




★買ったもの&欲しいもの記録はじめました★