息子が産まれてから6か月赤ちゃんブルーハーツ
今回は6か月当日が祝日のため
絶対撮れないと思い、1日前に準備しました飛び出すハート
ハーフバースデーの写真撮ったのでまた別記事にします


▼生後6か月

マットをかなり広く使うようになりました

正直寝転がしておくのはかなり難しい!

こう見ると身長高くなったし、ふっくらしたかな?




▼生後5か月
何かを教えようとしている先生かのように
一歩指ポーズをとる息子〜
少しずつ髪がふさふさになってきました



▼生後4か月
手足の動きがめちゃ活発です!
音のなるおもちゃに反応するようになったので
スタンプの下は笑顔満開〜


▼生後3か月
手足の動きが素早すぎて、
このポーズをとるのは至難の業でした笑
ムーミンに比べてかなり大きくなってます!


▼生後2か月
手足の動きが活発になり、全体的にむっちりな体つきに
それと肌の色が白くなりました!


▼生後1か月
手足が伸びて、全体的にしっかりした体つきに


▼生後5日目
まだ手足がきゅっとしてて、全体的にほにゃ感あり



流れ星生後6か月の息子の記録流れ星

授乳、離乳食関連
母乳のみ、1日6回〜11回程度で波あり
もうほんとに昼はちゃんと飲まなくて
今からでも3回食にしたいくらい魂が抜ける

離乳食は2回食で今のところかなり順調!
1回目、2回目ともに100g前後食べてます


睡眠関連
朝寝と昼寝は1時間近く、
夕寝は30分くらいする時もあります

夜は離乳食後に19時ごろ寝て
20時〜22時に再度授乳してから
長時間通しで寝ることが多いです

朝昼は抱っこ寝→布団でねんね
セルフねんねの練習をしてから
眠そうにしている時に
布団に置くとそのまま寝るようになりました

これの良いところは朝方も授乳してから
寝転がしておくとセルフねんねしてくれるところ
本当にやってよかったな〜と心から実感ニコニコ


おむつ関連
メインはSのパンツを使ってます
最近Sのテープが発掘されて
なんとか消費するのに困ってるところです

テープだと背中漏れ、横漏れがすごいので
パンツじゃないと無理ですね…


コミュニケーション関連
娘の時にあった夫への人見知りは
全くありませんが抱っこされてる時は
わたしを常に目でロックオンしてます笑

たまにすごい甘えた声で話しかけてきたり
夜の授乳時間は邪魔されたくないらしく
夫が寝室から出て行くまで監視おばけくん

笑いのハードルはかなり低めなので
あやすとすぐに笑ってくれるのが
娘も可愛いらしくていつもあやしてくれます

ハイタッチを覚えたのか
手を広げて差し出すとパーンと叩いてくれて
これ地味に嬉しいです花


身体能力関連
ひとりでのお座りは結構出来てますが
まだまだ横に倒れたりするので危険!!
お座りを支えながら遊ばせること多いです

寝転がしておくところりと寝返りし
つかみたいもののそばまでいきます
寝返り返りはまだほぼできてません
うつぶせでの耐久時間は少しずつ伸びてます

抱っこして膝の上に乗せようとすると
足を伸ばしてぴょんぴょーんとジャンプ!
さすがにつかまり立ちはしませんが
脚力はかなりついてきてそうな感じです足


その他
髪の毛がふさふさになってきましたキラキラ
抱っこしてるとツンツン当たって
くすぐったい時があります笑い


服はまだまだ70センチが着れてます立ち上がる
肌着は60のものを着てたりするけど
さすがにパッツパツです凝視買わなきゃ



流れ星流れ星流れ星



寝返りをするようになってから
目が離せなくなってきました!
バウンサーも自分で揺らしてて
気づくと半ケツくらいまでずれ落ちてたりアセアセ


授乳中に集中しないことが多く
ゴールデンタイムがかなり少なくなってますが
布団ねんねしてくれてる時間がわたしの癒しイエローハート
あわよくばもう少し寝てほしいなぁお願い


7か月までに離乳食をどう進めるか
とても悩ましいですが
入園までに食材いろいろクリアしておこスプーンフォーク


どんな成長が見れるのか
また1か月とっても楽しみですハート