息子が産まれてから4か月赤ちゃんブルーハーツ

土日がバタバタで4か月当日の
写真が撮れませんでしたが
まあよしとしましょう〜おねがい

▼生後4か月
手足の動きがめちゃ活発です!
音のなるおもちゃに反応するようになったので
スタンプの下は笑顔満開〜


▼生後3か月
手足の動きが素早すぎて、
このポーズをとるのは至難の業でした笑
ムーミンに比べてかなり大きくなってます!


▼生後2か月
手足の動きが活発になり、全体的にむっちりな体つきに
それと肌の色が白くなりました!


▼生後1か月
手足が伸びて、全体的にしっかりした体つきに


▼生後5日目
まだ手足がきゅっとしてて、全体的にほにゃ感あり



流れ星生後4か月の息子の記録流れ星

授乳関連
母乳のみ、1日8回〜10回程度
遊び飲みを覚えたり
飲み終わりにニコニコで話しかけてきたり
お腹が空いた時は誰かの指や抱っこ紐舐め、
指しゃぶりなどで必死に訴えかける

みんながご飯を食べてるのに関心高し
スプーンで湯冷しや母乳をあげると
もぐもぐしながら飲み込むことができる
よだれ多め、たまにスタイしてますが
スタイごとハムハムしてびっちょりです笑


睡眠関連
朝寝と昼寝は30分〜1時間
夜は20時〜22時に寝て
長時間通しで寝ることが多くなってきた

起きてから2時間半〜3時間くらいで
寝ぐずり→寝る流れが定番

夜寝る時は基本、
授乳→背中トントンで寝かしつけ
セルフねんねは朝夜ともにほぼしません

朝昼は抱っこか抱っこ紐
夜は寒くなってきたので
同じ布団で寝てますウインクせまいです笑


おむつ関連
夜中に起きる時はおむつ濡れが多め
おしっこをだいぶ溜められるみたい
体重がまだ6キロないのでまだSかな?
おむつ替えの時に限って身体ひねるけど
パンツデビューはもう少し先にします


コミュニケーション関連
リープ中というのもあるかもですが
基本甘えんぼで
わたしの姿が見えなくなると不安がり
顔が見えるだけでにこーっとします

まだ人見知りはしていないので
ママ友などにも気軽に抱っこされます赤ちゃん

娘が大好きで、保育園から帰ってくると
たくさん話しかけたり、構ってもらったり
娘の問いかけに笑顔でにこにこしてます

家族みんなが
夕飯を囲む場にいるのが好きみたいです
早く離乳食はじめてあげたいな〜


身体能力関連
さすがにひとり座りはできませんが
バンボなどには座れそうな感じ
バウンサーも1段あげました!

うつ伏せは授乳枕での練習からできるように
寝返りはあともう少しで完成かな?
両足をあげて掴んだりして遊んでます

バウンサーに乗っている時に
おくるみをバサっと顔の上にかけてあげて
足で下ろしていないいないばあするのが
大好きすぎて何回もねだられます
バウンサーの隙間から息はできてます


その他
相変わらずお風呂がめちゃくちゃ好き
顔をガーゼで拭かれたり
お風呂後のクリーム塗りもにこにこ
シャワーで顔流すのも定期的にやってます
もちろん水圧は弱めです



流れ星流れ星流れ星


一時期、1時間おきに夜起きて
わたしが死にかけていましたが笑
だいぶまとまって寝るようになりました


体重はあともう少しで6キロ!
ちゃんと増えてるから気にしすぎず
でもしっかり飲んでくれる夜間授乳は
まだ覚悟して臨みたいと思います炎


きょろきょろしながら
いろんなものを観察するのが好きな息子
コニーで出かけてもしばらく観察して
満足してからじゃないと寝なくなりましたハッ
でもそれも成長のためなら良し!


生後5か月には寝返り完成してるかな?
そしていよいよ離乳食!
ゆるっと準備したいと思ってます食パン
どんな成長が見れるのか
また1か月とっても楽しみですハート