現在・過去・未来 読書と動画 | 日暮らしバイオリンにむかひて。

日暮らしバイオリンにむかひて。

還暦直前に始めたバイオリの事や日々の出来事を書いています。
‘16年にバイオリを始めたものの2度の骨折、ヘルニアとアクシデントが続き1年ちょっと中断。’19年から仕切り直し現在も頑張っています♪

こんにちは爆笑



ちょっと前ですが、

ブロともさんの読書記事に

「男性の作家さんの物はあまり読まない」というコメントが付いてて

私は性別を気にする事なく本を手にしていたので

その視点は新鮮✨✨でした。



過去にハマった男性作家さんを挙げてみたいと思います。




記事を書かれたブロともさんが、

(勝手にブロともさんにしてごめんなさい🙏)が、最近読まれて面白かったと書かれていたのは

伊坂幸太郎」さんの「逆ソクラテス」。


ちょっと退屈で投げ出していたのですが、ブロともさんが面白いと書かれていたので、頑張って(?)読破しました\(^o^)/


伊坂幸太郎さんは結構好きで過去にハマった時期がありました。



かなり昔だったのであまり覚えていないのですが、娘の勧めで最初に読んだのが

鴨とアヒルのコインロッカー」だったと思います。

そこから引きずり込まれ爆笑

・ゴールデンスランパー

・重力ピエロ

・グラスホッパー

などを読んだと思います。


物語の展開が面白いです👍



あと、男性の作家さんでハマったのは

道尾秀介」・「石田衣良

道尾秀介さんは

ひまわりの咲かない夏」で衝撃🫨を受け(良くない方の衝撃雷)

なのにのめり込みました笑い泣き

カラスの親指、シャドウ、龍神の雨など。


石田衣良さんは20年くらい前かなぁ🤔

立て続けに読んでた記憶があります。

再生、夜の桃、ラスト、40翼ふたたび、池袋ウエストゲートパーク、、、、挙げるとキリがないです笑い泣き


あと、なんと言っても「村上春樹」。

1Q 84 は最高でした!!


ハルキストとまでは行かないけど、大好きです。


今読んでるのは

夜想曲集カズオ・イシグロ

(ノーベル賞受賞から今頃ねー)


まだ途中ですが、外国人っぽい文章と物語だなって印象です。



そして、次に読むのは

男性作家さんじゃないですが、ブロともさん界隈で話題の「成瀬は天下を取りに行くビックリマークビックリマーク

なんだか皆さんが話題にされてるので注文して

今朝届きましたむらさき音符

買うたで〜チョキ

(誰に言ってるん?ねー)


読書の現在・過去・未来を並べてみました爆笑


 黄色い花 あじさい  黄色い花 あじさい  黄色い花 あじさい  黄色い花 あじさい



動画、行きます上差し


[過去]

これ👇3年くらい前に見たのですが、その時は面白い!すごい!って思ったくらいで事の重大さ(笑)に気づいていませんでした。



昨日、たまたまオススメに上がって来たのですが、改めて見るとすごいんですよアセアセ

何がすごいってひとつづつ説明したいところですが割愛して😄

バイオリンの技術だけでもすごいのにフラフープとかブリッジとか。

鍵盤ハーモニカに息吹き込みながらって🤣呼吸のタイミングがすごいですよね!


(色々気づけたって事は少しは成長してるんじゃない?ねー)


ちなみにこの動画の方、現在はN◯K交響楽団に入られてるみたいです。

さすがですね照れ




[現在]

今レッスンでこの曲👇を弾いています。

(演奏は2:00からです。)


大谷さんの音、すごいですねラブ

ストラド弾くに値する(偉そうに🙇‍♀️)技術と重厚な演奏。観るたび聴くたびにゾクゾクしますラブ

どう弾きたいかという面では東亮太さんを目指したい(偉そうに🙇‍♀️)ですが、演奏動画がないので大谷さんの演奏を何度も観てますキラキラ

(有り難過ぎます笑い泣き)



[未来]

My violin life 🎻最終目標にしている曲があります。

この曲たちが弾けたら大満足で生涯を終える事が出来るのですが爆笑

運命やいかに。。。


動画はまたいつか🤭🤭🤭