色々大変 | 日暮らしバイオリンにむかひて。

日暮らしバイオリンにむかひて。

還暦直前に始めたバイオリの事や日々の出来事を書いています。
‘16年にバイオリを始めたものの2度の骨折、ヘルニアとアクシデントが続き1年ちょっと中断。’18年から仕切り直し現在も頑張っています♪
バイオリン上達のためピアノも再開しました( *˙0˙*)

こんにちは爆笑


一昨日の夜中はすごい雨☔️でしたが、

昨日今日と爽やかな気候。風が心地よいですおねがい



大雨☔️の前々日の事、

晴れて☀️窓を開けると気持ち良い気候だったのでずっと開けていました。


バイオリン🎻の練習しようと思って、チューニング始めたらA線のペグをクリクリしていたら駒の辺りから「ピキッ!」と嫌な音が驚き


駒が傾いた?と思ったけどそれは異常ナシ👍


練習を開始したら突然雷

G線がキュルーンと緩んで、ビックリびっくり

直して弾くを何度か繰り返していたらD線も同じようにガーン

チューニングばかりやってて、さっぱり練習にならないので中断ショボーン

湿度計をみると30%になってます😱



窓を開けてたせいで部屋が乾燥しちゃったんですね。


ここまで乾燥してるとペグだけでなく、他にも影響があると怖いのでこの日は泣く泣く練習をあきらめましたショボーン


翌日、ケースから楽器を取り出してみると4本の弦全てがボヨヨーンとなってましたガーン


前の楽器は湿度が高くなると音が出なくなってたのだけど、今の子は乾燥に注意⚠️です。



あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい


以前からたまに手指の毛細血管が切れることがあったのですが、

このところ右手親指と中指の血管がよく切れて、治らないうちにまた切れてを繰り返していますショボーン

なので、めっちゃ腫れてます。痛いです汗うさぎ


弓を持つのには支障がないので、まぁ良いのですが。

(いいのかねー)





アッヘンバッハ症候群っていうんですって。


主な原因は加齢ですって

全くむかつき何でも加齢、加齢って、なんだか悔しいわむかつき

フンダッシュ 今後はカレー食べないわダッシュ

(何か関係が?ねー)




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



今取り組んでいる曲ですけど、わりと鬼👹ですの爆笑

例えば。。。


👇重音で装飾音符って笑い泣き

どないすんねん泣き笑い泣き笑い泣き笑い

しばらくレッスンがないので重音の装飾音符の弾きかがわからなくてホントに困ってる💦

マジで困ってる💦





👇G線上のアリアならぬG線上の重音笑い泣き

2小節めのミの4分音符押さえながらファ-レって所はスラーついてるけど指を変えていいんだよね?

じゃないと弾けないよね?

(誰に聞いてるん?ねー)





👇sulが多すぎ笑い泣き


ピアノ🎹だとどーって事ない重音なんですけど、

バイオリン🎻でこれって結構辛いんですよ。

何がってね、

G線の5ポジション以上&4の指(小指)指定てんこ盛りガーン

これを押さえるには肘をグイグイッと身体の内側に入れて指先で押さえなきゃいけないんです。しっかり指を立てないと他の弦に指が当たっちゃうから。

力いるしね💦


そうするとアラカンBBAは身体硬いので肘が痛くなる💦💦

膝を悪くした時にもらった湿布があるので助かってますが爆笑



はぁ〜絶望

色々大変。。。絶望絶望絶望


でも出来ない事を攻略するのが大好きな変人なのでこれまた大変笑い泣き

(バイオリン🎻に関してだけなねー)



湿布のお世話になりながら頑張りまーす💪