(昔)鉄子のつぶやき | 日暮らしバイオリンにむかひて。

日暮らしバイオリンにむかひて。

還暦直前に始めたバイオリの事や日々の出来事を書いています。
‘16年にバイオリを始めたものの2度の骨折、ヘルニアとアクシデントが続き1年ちょっと中断。’19年から仕切り直し現在も頑張っています♪

こんにちは照れ


いきなりですが、

まだ20代の頃、鉄子でした。

乗り鉄でも撮り鉄でもなく、時刻表見るのが好きでした。


どのルートで行けば目的地に早く着くとか、💴お得に行くには?とか、時刻表見て考えてるのが楽しかったんです。


最近はネットで済ませられる事が増えて、時刻表を開く事も少なくなりましたが。




最近のJR東の🟢の窓口問題。

結局みどりの窓口は現状維持に落ち着いたのですねひらめき






※以下、面倒くさいので鉄道に興味ない方は適当に読み飛ばしてくださいおーっ!

なお、内容はJR西日本のサービスが中心なので他社JRは違う事があるかも知れませんm(_ _)m




(元)鉄子としては、システムが充実していれば🟢の窓口は無くても良いと思います。

スマホをチョイチョイと操作してお得に旅行出来るのがいいです。

並ぶの嫌いだしえー


でもね。。。




     新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




私は新幹線にお得に乗りたいのでEX会員になってます。

(お得大好きやねねー)



ネットで予約してEX○ードを使えば切符を発券する事なく乗車出来るし、

割引率が大きいので便利でお得飛び出すハート


乗車24日前までの予約だと2割強お安くなります。

時間変更は予約した列車が出発する直前まで手数料無料で何度でも変更可能なので、

お出かけの日にちが決まっている時は早くに予約しておけば良いと思います。



☝️EX-I○カード。

これを自動改札機にピッ気づきってかざすと新幹線🚄に乗れます。

券売機で発券する必要はありません。


しかーし!!

乗り換えがある時は少々面倒くさいプンプン


例えば

広島から品川まで新幹線🚄、

品川から渋谷までJR山手線で行く場合。


①広島駅でICカードを使って新幹線🚄乗ります。

②品川駅で乗り換えのためICカードをかざすとエラーになります(えっえー?)。


品川駅で山手線に乗り換えるからそれ用のI○OCAを記憶させないといけないのかと思い、

I○OCAをピッ気づきってすると、

エラーになります。(はぁ?うーん)



どゆこと〜!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そこで駅員さんの登場。

👨‍✈️「あ、乗り換えですね。ICカードと携帯

(私はICO○Aをスマホに連携させているので)を貸してください。」


で、駅員さんが何やら操作をして乗り換え駅の改札を通過させてくれます。



えええ???ICカードの意味。。。IC○CA。。。

全然便利じゃなーい笑い泣き



そしてですね、

以前は品川までの切符を買うと当たり前に東京23区内は料金加算無しで乗れました。

(乗車券はそうなってたの。以前は)


でもWeb予約すると23区内の切符が漏れなく付いて来ないんですよ!奥さまおいでおいで

お気をつけあそばせおいで


行き先が渋谷までって確定しているならば

Web予約の時に終点を渋谷にしておけば山手線分の料金が加算される事なく渋谷まで行けます。


でもどこで降りるか決定していない時は精算がややこしくなるので(多分)新幹線降車駅までの予約で、現地でICカード使うなりした方が良いと思います。



で!

ここまでグダグダ書いてて思いましたけど、

こんなに色々制約があって、ややこしいし、

めんどくさーい!!!

と思いますよねぇ。。。

書いてて面倒くさくなりました。笑笑


実はもっと色々あるのです。

払い戻しが発生したら。とか。

券売機で発券した場合は。とか。。。

ここに書くのも面倒なくらい笑い泣き


こういうの全部理解してWebで切符買えるならJRの社員になれるわ笑い泣き



諸悪の根源はJRが分社化して、システムやサービスがが各社違ってる事だと思うんです。

さらに、システムが確立されていないのにサービスの内容がよく変わるのであの時は出来たのに今は出来ない💦って事が結構あります。



つまり、

🟢の窓口なくしては切符が買えない事態にもなりかねないという事ですね笑い泣き



※以上は私経験を元に書きましたので違う事もあるかもしれませんm(_ _)m



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


どうでも良い話しをダラダラとつぶやいたので、美味しいお話しを🤭

ブロ友さんが紹介されていて、食べたい!と思ってググったら我が街のデパートの催事で買える事がわかって行って来ました飛び出すハート
このドーナツ👇すごく美味しいです。
生地がモチっとフワッとしてて、甘さもあっさり。
おすすめです爆笑

お日持ち2日間ですびっくり